最近.NET2013での開発作業をしています。

 

あんまり触ったことがなかったせいかハマるハマる。

 

そのハマったエラーの1つに

「ファイルまたはアセンブリ名 'xxx'、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした(Could not load file or assembly 'xxx' or one of its dependencies)」エラーが発生する
というのがありました。
 
今回はこの'xxx'の部分にleadtools.codecs.Bmpというのがきやがりました。
 
LeadToolのライブラリで何かが足りないと言われているのですがわからず。
Dependency Walkerで依存関係は調べています)
 
こういうのが出た場合、
 
 
をインストールすれば正常に動くという意見もあるのですが、
このパッケージをインストールしてもエラーが出る。
 
しまいにはWEBページの宣言部分(<%@ Page Language="VB" %>←こういう部分)にエラーが出る始末!
 
 
 
どうしてくれよう!!
 
 
 
結局直ったには直ったのですが、
方法としては元のソリューションから今回修正部分を、ソリューションを閉じないでいっきに修正することで動きました。
 
 
なんでやねん!!
 
 
 
たぶんですが、修正中に(修正の特性上全ソースはReadOnlyはずしています)ソリューションを閉じたり開いたりしていたから
どこかのDLLのバージョンが勝手に変えられてしまったせいかなと。
(実際にADOのDLLのバージョンはソリューションを閉じると勝手に更新されます。どこの設定いじったら良いのだろう。。。)
 
あとは前回のソリューションから指定ファイルをもってくる必要があったのでそれに対するweb.configの修正が不十分なのに
リビルドかけたせいか?とか。
 
う~ん、不慣れなのでまだつかめきれていませんが、他にもハマった事象があるのでアップしていきます。