骨盤背骨に続き

脚について 

 

 一般社会では

O脚もさることながら

X脚もダメな風潮ありますが


バレエ、大人バレエだと

(少なくても私が接してきた限り)


X脚は憧れ✨

であり

X脚は誇り✨


キラキラ指差し


他のバレエ的要素は

マウントなりかねないが

X脚(と甲は)

自慢しても大丈夫な感



w指差し


 

さて

とある医療従事者の発信を

みましたところ、



成長段階で骨の形状が

決まってしまったものは治りません。

 

img01

が、


骨盤や内臓の問題で、

内転筋の筋力低下を起こしている場合も

O脚になることがあります

これは、問題が解決されて、

内転筋の働きが正常になれば治ります。


らしい。


よく

わかんないね


w指差し


けど

先天性というより

子供の頃の生活習慣が

影響!


確かに

バレエしてる人で

O脚で、悩んでいる方って

大抵、姉妹、親はXなのにー

家族で私だけがO脚

(で、プリマの脚の姉妹はバレエ

 辞めてしまったのっていう

 大人バレエ先生、数人聞いた!)


街を歩いていると

O脚って、日本人の過半数

見受けられるけど(内肩も)

外国人はあめりいなくない?

という点から


同調圧力文化のせい?

なーんて思ったりもしました。


ガーン指差し


さてさて


バレエがそもそも

時にして相反することが

同時に起きたり


一般的な解剖学が?となる

特殊な動きのなかでの美ですので


沢山のマニュアルがインプットされた

お医者様の

引き出し知識が必ずも

正しいとは思わないのです

私は。


それに

歯科矯正って

大人でもできるでしょ


骨は動くのだよ


と思う!


キメてる


背がそこそこ伸びてて

O脚でありながら過伸展の人なんて

それはXにもなる系

柔らかい関節?

浅いソケット?

緩い靭帯?

の持ち主で


バレエで

細かな筋肉を目覚めさせて

駆使すれば


真っ直ぐには

なるんじゃないかな?

と思います


指差し


私の場合

ぱっと見、超真っ直ぐですが


立ってるだけなら

X脚風

にも

O脚風

にも

エセできます


子供の頃

ペタンコ座りしてました

驚き


上記図の

X側ですが


座卓の家でしたので

食事の時など

正座させられてました


正座は脚が曲がるなんていうけど

正座みたいなストレッチ結構

あるけどね

股関節折りたたみ

にも良さそうな気もするし

膝下は成長さまたげるかも?だけど!


で、


真っ直ぐなようで

実は

捻れてます


はい。



特に(バレエする前に)手術しなかった方の脚


こっちの脚、すごい膝入るんですね

多分長いんだと思う

そんで倒して

ねじくってた


怪我した脚のが問題に思っていたけど

元の脚の膝下が

やばかったのです


X側ペタンコ座りで

エセX寄りに成長させたので

膝上はインなんだと思うしね


歯のように矯正器具ないから

自分で日々負荷を与え

バレエ的X脚ラインを

目指したいなとは

思ってます!


色々な

世間の呪文から

解き放たれたい!!