バレエを東京で初めて13?14?年と経ちましたが

 

知らなかっただけだったかも?

いやいや

大人バレエの環境ってこの数年でかなり変わったように

思います

 

YouTube等で気軽に見れるバレエも

この10年でぐーんと沢山になった思うし。

 

レッスンできるスタジオ

そして

所属場所のスタジオパフォーマンスや

発表会他、コンクールとか

任意参加のコンサートなど

発表の場が増えましたね

 

なので、

私が最初にお世話になったバレエ教室の先生も

お考えが変わっているかもしれませんが

 

私はバレエをはじめて

大人から始めた人がプロがやるバリエーションを一人で踊る

PDDはもちろん、

チュチュすらありえないって仰っていたので

 

普通に なんの抵抗もなく

そうなんだーって思ってました

 

(発表会は先生が振り付けた無理のないものでした

 大人10人以下)

 

発表会は正直なところ断れないから

出てました

レッスンのセンターがリハの時間って感じでしたし。

 

指差し

 

そもそも、

私は不器用で運動経験もそんななかった上に

一人でど初心者って教室で習ったのもあり

 

私のレベル、バレエというか

人としてかなりヤバいなって

痛感しておりましたので

 

ポワントも履けると思ってなかったし

履きたい、踊りたいとか、欲望もゼロ

と思ってました

 

ポワントは不意打ちに先生から許可されるって

シーンに出くわし、人生でベスト10に入るほど

うれしくなっってスキップして帰ったので

欲望はどこかにあったのでしょう

 

押し殺していただけで。

 

指差し

 

どうせできないことを

望んでもつらいだけだから

思うことするしないって大人の技

 

 

ということで

vaをチュチュきて踊ってみたいってのも

きっとどこかに欲があったので

そういう機会に恵まれてラッキーでした

 

ま、私の場合は

舞台で衣装をつけて踊ること自体より

レオタードにボンつけて踊る本番までの過程フェチでして

 

舞台は締切って感じな感覚。

 

w指差し

オープンクラスで

いろんな先生のクラスをうけると

センターで

 

なんとおしゃれな振り付け!

バレエって無限大ねって思うことが多い

 

できるかな?

長いな覚えきれるかな?

っておしゃれすぎるのに

動きやすい構成になっていたり

 

そういう時にも先生天才だなって思うことが

しばしばあります。

 

すると、私

この何周かして

そういう先生が振り付けした大人の

それぞれに小さなソロとかあって出たり入ったりの

大人数の作品とかに惹かれます

 

発表会でもたまに観ますが

すごい好き

 

体型や技術の差があるんだろうし

結構難しい大作だったりするけど

差や無理感をあんまり感じないのが大半です

 

動けるJr.ちゃん(子供クラスの上手なお姉さん)も

一緒に入っていたり

シューズの方がいても

全然おかしくないのとか

 

ほんとびっくるりするし

でも大変だったろうな

みんながんばってるなー

先生すごいなーって

結構号泣してみちゃいます

 

15人以上とか

子供だけで構成するのあんまりないしね

あっても子供の年齢による体型差はかなり

まちまちになっちゃうから

大人の群舞のがかっこいくみえちゃうよ。

 

これは経験ないからちょっと憧れです。

 

 

指差し

 

クラシックのvaも、群舞も

少しカジれたから、思えたんだろうと思う

 

なので

本人もやらせる方も

先入観なしに色々チャレンジして

自分の(年齢含めた)技術と経験値で

チョイスできるのは

よい時代になりましたね

 

バレエ教室数

大人のバレエ人口もおそらく

世界一の国にいるのですから。

 

もう、今の時代

大人バレエみっともないからって

蓋をするのは自由ですが

発言するのはナンセンスですね

(どの立場の人も)

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだねこの日おめでとう黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたまキラキラ