引力と重力って

ちがうものだった!


引力を重力のように

地球に引っ張られちゃうだけに

イメージしがちだったけれど


文字通り

電気や磁石も含む

「物体どうしが引き合う力」


だった!


知らんぷりうっかりしてた!





物体ってのも

必ずにも目には見えない

ってことも

なんか見落としがち。


重力=引力+遠心力   +加齢力ゲラゲラ


で、

引力の反対語って

私知らなかったんですけど?

大人として大丈夫?


磁石のNとSは引力

磁石のNとNとかSとSとか

みたく互いを遠ざけたり反発するの

斥力 だって


(なんちゃって理系な私…)


斥の斥って字、かっこいい

反発感あってゲラゲラ



   ↑パラレルだけどゲラゲラ


ひらめき電球指差し


深くね!(私は浅いんですけど!)



さてさて


さっき、歩いてて

ふ、と気づきましたが


わたしって

歩く時

股関節というか

大腿骨の上を一歩一歩イン

させてるぽいんですけど

え?

これ平気?

人間そんなもん?


あんぐり



ちょいと

レッスン風景を思い返すと


そ お い え ば


バーレッスンのタンジュとかで

たまーにわざとインアウト

ってするようなの

両手バーでやった時


なんとなーく

他のメイトさんも視界に入り

きづいちゃったのが


私の

インの可動域けっこう、すごい


w指差し


ガーン悲しい


この、振れ幅の扇そのまま

外側に傾けらたらいいのにね


あと

リハの時の

撮ってるスマホの位置との角度も

ありますが

パドブレ(ブレブレの方)している

大きく映るシーンがありまして

やっぱりりここでも

大腿骨の上をインして重ねて

見える


不安びっくりマーク


確かに胴体とかブレブレ細かくとか

膝も脚先もかろうじて外向きで

重ねようと奮闘みられるけど←太腿むっちり力ゲラゲラ


股間の辺り

最近の、マイブームの

私的に、タックインか?攻め立ち法

の意識ぶっ飛んでた


他にも

バレエの時間じゃない時に

走って、バレエと関係ない感じに

ジャンプまでしたシーンを←どんな大人?

たまたま撮影してて←?

それも踏切の瞬間インインしてた


思い当たることしかない!


オエー


私の身体

捻挫とか肉離れみたいの

したことないし

脚も滅多に攣らない

けど

それは

靭帯長いから?バラバラなだけで


プリエでは

菱形の形に容易にできるから

小ジャンプの、着地時など

見逃されがちだけど

かなりの手の込んだエセプリエ


不安かも


ブラブラさせると

インする力のインリョクに引力してる

のかもしれない。


りんご


バレエって

引力や重力はもちろん

斥力あって

車でいうところのアソビの空間

全てをコントールさせてるんだろうなぁ


という


でした!




ところで

Apple balletと検索すると


ぶどうぶどうのように連なるりんごでてきて

Apple ballerinaって品種?らしいよ


これは更にワルツだって


日本語で検索したら

姫りんごの一種「バレリーナツリー」には4品種(ポルカ、メイポール、ワルツ、ボレロ)があるそうです


w指差し


どんどん脱線していく

私の検索