最初から何でも出来る

 

ってより

 

良い質問をして

ぐんぐん伸びる

 

ってのが

かっこいい

 

真顔

 

とされています。

 

生徒として

かわいいし!

 

真顔

 

 

私は・・・

 

子供の頃から

質問が苦手な人です

 

かといって

質問が生じないほど

最初からできるってタイプでは

決してありません。

 

笑い泣き

 

上に兄弟がいるからか

わりと

優等生風に

育っていた私は

 

大人が喜ぶことを

率先してやる

 それもアカラサマなのや嫌という

いやらしい子供でした

 

笑い泣き

 

褒められたい!

 

褒められると

マリオがコインを取った時の

音が私の頭でなっていたので

 

集めていたし

取りにいっていた

って感じ

 

笑い泣き

 

ところで

いつから私は

つっこまれキャラになったのだろう?

(主にバレエスタジオで・・・)

 

うーん

 

 

ということで?

 

私って

質問力 が ない!

 

ゲッソリ

 

最初にうまくできなくても

色々観察して

物事習得したり

 

(あれは やってはいけないな

 ってのも含む)

 

勉強の類だと

知らない言葉とかを

親に聞いたり

したことあったけれど

 

決まって

「辞書にかいてあるよ!」

って 家庭でしたので

 

観察or調べるで

不自由せず育ってしまった

 

(まちがったまま覚えている言葉も多いゲラゲラ

 

 

影で一生懸命調べたり

観察して怒られないことをしないようにして

あたかも

知ってます

ってするほうが

 

褒められるな

 

って体感しちゃっていたし・・・。

 

 

笑い泣き

 

 

 

そのため

 

真顔

 

なぜ質問が必要なのか質問したい

 

真顔

 

って 

何度も思ったりしていたかも。

 

こうして書くと、

極めてカワイクナイ・・・。

 

ハートブレイク

しょんぼり

 

あと、

質問ってうっかりすると

怒られたりするでしょう?

 

たぶんあれが嫌なんだと思う

このまま わかないで怒られるより

質問してキレられるみたいのが

ムリ。

 

笑い泣き

 

こーんな私が

 

バレエをすると・・・

 

真顔

 

やっぱり、

滅多に質問をしません

 

笑い泣き

 

だって、

 

先生が

「わからないなら質問していいのよ」

とおっしゃるのも

もちろん聞いてはおりますが

 

地雷を踏むシーンも

目の当たりにしていて

そっちのが多い気がして

 

こわすぎるから。

 

真顔

 

地雷を踏む

先生がイラッとするような気がする

他の人にその火の粉が飛ぶ

 

これが最も

恐ろしいのです。

 

笑い泣き(実際そうじゃなくても妄想でそこまでいけちゃう)

 

だから

他の人が先生に質問している場でも

おせっかいな事に?

 

勝手に

怯えてしまったり

してました

 

真顔

 

かっこいい

質問して

活気づくレッスンとか

憧れるし

 

そういう瞬間も見た事あるし

 

その質問者は間違いなくかっこいい

 

 

そして

『そ、それは 地雷じゃ?アセアセ

みたいな内容でも

 

さらりと、先生のご機嫌損ねず

できる人も

いるでしょ?

 

これまたかっこよく感じる私です

 

 

笑い泣き

 

 

 これは質問してもよいのだろうか

 調べてわかることじゃないだろうか

 前に教えていただいたのを忘れてるだけかもしれない

 そしたら他の人も先生もイラっとするにちがいない

 

とか ごちゃごちゃ考えると

タイミング ズレるし

 

その時点で その質問は腐っている

 

ダサい。

 

 

滝汗

 

 

こんな

私が

 

先日

 

つい

うっかり

 

先生に質問してしまいました

というか、

先生に質問していました

 

滝汗

 

その場で

アドバイス頂いたことを実現すべく

何度もやり直しさせてもらっているのに

 

『体が倒れていく・・・どうして?』

 

なっていて

 

その現象をお伝え

してしまっていた

 

ゲッソリ げっ

 

『できないイイワケしたんじゃないの?私』

 

『怖がって後ろ重心だからじゃないの?

 思い切って前いってみたらいいじゃん』

 

『何で いっちゃったんだろ ばかばかばか』

 

 

ゲロー・・・消えたい

 

 

で、

 

 

先生の回答

 

真顔

 

 

してください

 

真顔

 

 

 

ゲッソリ

 

 

こ、

これは これで

 

 

ゲロー・・・消えたい

 

で、

 

さっきより

出来た

みたいな

結果

 

合格なはずだけれど

 

チーン

 

まじ

はずかしい

 

 バレエしにきているのに

 「バレエしてください」って言われるのと

 同義語

 

滝汗

 

その後(日常でも)

ずっと

脳裏に

この 吹き出し 結構出てきて

 

都度 はずかしい気分

 

もう先生に会えないって気持ち。

 

 

 

その後のレッスンでは

先生の頭上に吹き出し出てくるよ

 

 

笑い泣き