マーニャもマーシャも

マリアの 愛称らしい!

 (きのうの話のつづき)

 

ここ最近の日本は珍しい名前が多く

いわゆるキラキラネームとか

別にキラキラじゃなくても

漢字の読み方とか、音でもおしゃれな

こだわり抜かれた

特別な名前が多いですよね

 

外国は

おじいちゃんやおばあちゃんの名前つけました

とか

種類も少なく

あまりこだわりがない感じ

 

韓国とか中国も 

特に姓は、かなり少ない

印象があります。

 

日本人って

人と違うことを割と恐るイメージですが

子供の名前に関してはなんだか独特の個性を

発揮したい系?

 

今の子供たちは

変わった名前のが普通ですね

 

変換が簡単に出ないでしょうから

名簿づくりも

チェックも大変!

 先生業のみなさん おつかれさまです

 

真顔

 

今現在の大人からバレエ人口の大半は

私も含め、まだ

キラキラネーム世代では

ないので

名前はかぶることも多いかと思います。

 

それでも

私が大人からバレエにハマるって人を

分析?していると、

 

・お名前が変わってる

・職業が変わってる

・なんとなく変わってるニヤリ

 

って人ばかりな気がします

 

だから、バレエやってるんですね的

笑い泣き バレエの先生おつかれさまです

 

そういう意味?では

バレエ向きな人が実は多いんじゃないかなと思うのです

(身体つきと性格はわりとリンクしますから)

 

さてさて、

昨日バレエネームを考えた際

踊り子マーニャキラキラ

ドラクエを思い出したわけですが

 

ドラゴンクエストは

本当に素晴らしい音楽ばかりです

 

私には兄がいて

どっぷりハマってましたので

音楽はほぼ覚えてます

 

また

鼓笛隊や吹奏楽部に所属していたので

先生の意向で?

メドレーなど演奏経験もあります。

 

トランペットで

水戸黄門でデビューしましたが

 

ファンファーレでドラクエの曲を

演奏できた時は 超興奮でした!

冒頭はトランペットの選ばれた人のみで

それに選ばれたので!

 

だから好きな曲シリーズに

ドラクエのテーマ曲をいつか書こうと思ってましたが

 

昨日から聴きまくって

どれも好きなんですけど

うーん

やっぱり マーニャ

 

交響組曲ドラゴンクエスト4から

 ジプシー・ダンス ~ ジプシーの旅

 

やばいです

震えます

かっこよすぎて

ここで聞けます

 

踊りたくなるでしょう?

コメントみると、これが一番好きって方多いですね

 

なにかしらこのゾクゾク感

カスタネット?

 

 

ゲームプレイしたはずのドラクエ4

内容をちっとも覚えてないのに

やはり

ジプシーの曲が ツボだったのでしょう

 

ちなみに

トルネコも曲を聞いたら

好きって思いました

 

キャラ的にはドンキのサンチョ・パンサとか

蛭子さんを思い出します

 

あと気球に乗ってる時の曲とか

町や王宮の中歩いている時の曲もかっこいい

洞窟もいいですよ(これはマリオもですけど!)

 

ファミコンの音楽は

確か、たくさんの音を同時に使えないとかで

相当工夫してるとか聞いたことありキョロキョロ

 

サーチ

ノイズを除く3パートしか同時発音できない

ファミコン音楽に すぎやまこういち氏は

32分音符を多用し、分散和音と呼ばれる手法で

和音にしたとのこと

さらに、すぎやま氏は今までゲーム音楽ではさせていなかった

プレイヤーの心情描写を行おうとした。

 

真顔天才だ!

 

ところで

ユーチューブ聴きまくっていたら

すごい人々発見!

木琴!すばらしいのー

 

 

ドラクエも

すばらしいです

ジプシーも

 

木琴でドラクエを弾いてみた

 

 

町の曲とか、洞窟ぽいの特にいいわ

ラブラブラブ

 

私もやってみたい

旋律パートなら、ちょっとがんばれば参加できるかも!

 

 

ピアノメドレー

懐かしのあの曲たちがまとまってます

人気のジプシーも、もちろん入ってます!

 

 

安定のオーケストラバージョンはこちら↓

 

ぜひBGMに1時間たっぷり NHK交響楽団による

【作業用BGM】交響組曲ドラゴンクエスト4 導かれし者たち

 
ドラクエ全曲はなんと11時間! 都響版
ドラゴンクエスト1〜11 全曲集 (作業用BGM)

 

 

 

スターダンサーズバレエ団で

ドラクエ、面白いのかな〜。