昼間は暑いけど 夕方 少し涼しくなると

 

  虫の声が聞こえてきて 季節の移ろいを感じる。

 

 

 

 

  季節の移ろいは 新幹線でも感じることが出来るのよ。

 

  って無理やり新幹線に持って行ってますが爆  笑爆  笑爆  笑

 

  

 

 

  バネちゃんがいた会社は 

       (2社あって 1社目は 横領していた先輩がいた会社ね )

 

  だいたい10日~11日で行路を1周するから

 

  10日に1度くらい割合で 同じ列車に乗るわけ。

 

 

 

  

  で、

 

  東京17時00分発 博多までの最終新幹線、

 

  名古屋着が19時1分なんだけど (当時ですよ)

 

  当時は 名古屋駅の手前にナゴヤ球場があってさ~

 

  日程が合うと 車内から試合をしているのが見えたりして

 

  な~~んか特別感があったんだ爆  笑爆  笑

 

     

 

 

 

 

  毎回 到着時間は同じなので

 

  夏だと まだ名古屋付近は日が暮れてないし、

 

  冬だと 東京駅を発車してスグ 日が暮れて真っ暗になって

 

  日が伸びたな~とか、

 

  日が短くなったな~~とか

 

  季節の移ろいを感じることが出来たのよ。

 

 

 

 

  ちなみに 

 

  この 博多までの最終新幹線は (当時のことですよ)

 

  めっちゃくちゃ、

 

  めっちゃくちゃ忙しい列車でね、、、、

 

  東京駅に入線して来るでしょ、

 

  お客様も私たち乗務員も一斉に乗り込むわけですよ。

 

 

 

 

  で、食堂車も1から準備を始めるでしょ、、、

 

  すると 食堂車の通路は 開店待ちのサラリーマンでいっぱいになっちゃうのね。

 

  「 早くしろよ~真顔 」的な、

 

  「 まだかな~ うーん 」的な視線をビシバシ感じながら準備するの。爆  笑

 

 

 

 

  食堂車の開店待ちをしている方々は

 

  自分の席は持ってなくて 自由席切符で乗ってこられて

 

  目的地まで 食堂車でアルコールを飲みながら

 

  食事をしながら過ごします。

 

 

 

 

  なので、

 

  東京から名古屋まで めちゃくちゃ めちゃくちゃ

 

  めちゃくちゃ忙しく、

 

  この方々が名古屋で下車すると

      ( 一斉に会計するために行列になっちゃって

            レジは めちゃくちゃ大変なのよ~笑い泣き笑い泣き

          会計が終わらないと お客様は降りられず京都まで行っちゃうしね。

         幸い 下ろせないお客様は1度もなかったけど そういう苦労が毎回あります)

         

 

 

 

  入れ替わりで 名古屋からの方が食堂車へ来て新大阪まで乗って行かれます。

 

  また名古屋から新大阪まで めちゃくちゃ忙しいのね。あせるあせるあせる

 

 

 

 

  で、新大阪に着くでしょ、

 

  また入れ替わりで乗ってこられるのね。

 

  食堂車が落ち着くのは岡山過ぎね。爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

  

 

 

  この列車の車内販売、食堂車合わせての最終的な売上金額は100万円越え。

 

  毎回です。

 

  この金額は facebookの列車乗務員でも驚く金額で、、、

 

  界隈では 100万円越えの列車があると噂に上るほどだったそうです爆  笑爆  笑爆  笑

  

  当時の100万円越えなので 

 

  今にしたら 相当な額かと。

 

 

 

 

  あ、ちなみに、、、、

 

  列車乗務員は 景色を見ればどこを走っているか分かりますよ。ニヤリ

 

 

 

  ってことで

 

  また新幹線ネタで申し訳ありません