昨日は 共通の思い出がある方とLINEでお話しできました。

        (短時間で 文字で会話でしたが)

 

    その方は 新幹線で働いていた当時からのお付き合いで

 

    運転士だった方。

 

 

 

    

    大好きだった新幹線の仕事だけど

 

    記憶って薄れていくのよ。ショボーン

 

    ところどころ思い出せない所や

 

    あれってどうだったかな~うーん っていう所もあって

 

    私より年上の運転士にLINEで聞いたりするわけ爆  笑爆  笑爆  笑

     (この方は すでに退職されています)

    

    

    

    前回聞いたのは 冷水機のこと。(写真はお借りしてます)

          

    

    これ上差しは0系(鼻が丸い新幹線)のトイレ横の冷水機ですけど

 

    新幹線に乗ると いつも冷たい状態になっている冷水機の水。

 

    しかし 列車が車庫に入ってて

 

    通電してない時も多いわけ。

 

    そこで疑問。

 

    予備電源か何かで冷やしているのか?という事。

 

 

 

    予備電源的なものはなく

 

    車庫にある新幹線に通電し、

 

    お客様が乗れる状態にするのに2時間かかると言うことを

 

    私は この年になるまで知らなかった。

 

    という事は、、、2時間の間に 冷えたお水になるのね。びっくりなるほど~~

    

 

 

    先日だったかな、、、

 

    このカップ下差し を 乗務員はメモとして使ってました爆  笑爆  笑爆  笑 

           と書きましたね。 これですよ

         

    薄いからポッケに入れるのに丁度よかったの爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

    で、今回は

 

    新幹線の鼻の部分のこと。

 

    そもそも 鼻の部分には連結器が入ってまして

 

    

 

    何かあって走行できなくなった場合 

 

    連結して運ばれるわけですよ。

 

    

 

 

    この連結器の向こう側ね、、、、

 

    ここは空間があって 

          入れるようになっているんですけど

 

    長年働いている私も 中を見たことはなく

 

    入ってみたこともない為

 

    そもそも入れるっけ?うーん 

 

    いや、入れたはずよねうーんうーん みたいな

 

    うっすらとした記憶しかないわけ。

 

 

 

 

    で、運転士に聞いたのよ。

 

    ここに聞けば間違いないから!!!

 

    うん!やっぱり入れる~~拍手拍手拍手

 

    私の記憶に間違いはなかった爆  笑爆  笑

 

    詳しくは書けませんが 

 

    運転台から鼻の中に入ることが出来るんです。

 

    同期の子は ここに入って帰ってきたことがあるそうで

 

    ちょっと羨ましかった笑い泣き

 

 

 

 

    私が所属するfacebookの乗務員のグループの方々も

 

    これ上差しを知らない人がほとんどで

 

    知っていた私は ちょっと誇らしかった爆  笑爆  笑爆  笑

 

    (私、小さいやつ~爆  笑爆  笑爆  笑 )

 

 

 

    

    で、、、、

 

    私が好きなのは100系の鼻おねがい

 

    っていうか、100系は全部好きですラブアップアップ