昨日だったか、

 

      給食に出された びわ でアレルギーが出た子がいたと

 

      テレビで流れていたけど

 

      びわって 私も子供の頃から大好きでさ~

 

      時期になると 買ってもらってたわ。

 

 

 

 

      しかし結婚してからは パックに個数も少ない、

 

      なのにまあまあな金額で

 

      可食部が少ないびわを買うことってなくなったんだけど

 

      たまには買ってみようかな~うーんとも思う事もあるわけ。

 

      

 

      

      しかし今回の報道で

 

      私もアレルギーが出るかも・・・と思ったら

 

      ますます手が出にくくなるわね。

 

 

 

 

      私が子供の頃って

 

      「アレルギー」という言葉はなかった。

 

      いや、あったんだろうけど 身近にはなく

 

      アレルギーで食べられない物がある、

 

      食べられない人がいると言うことの方が珍しかった。

 

      アトピーという言葉もその時に伯母から聞いたんだけど

 

      なんじゃ?それ?? だったし。

 

 

 

 

      食べた後 な~~んか耳が痒くなるとか、

 

      唇が腫れる~ みたいな症状って あったけど

 

      それがアレルギー症状だと 一般的には知られていなくて

 

      知らなかったし、気にせず食べていたよね。

 

      今考えれば怖いことだけど・・・

 

 

 

 

      私で言うと

 

      くるみ にアレルギーが出たのを機に

 

      梨、キウイ、桃、全粒粉にアレルギーが、

 

      パンを食べると 遅延型アレルギーが出ることがある。

 

 

 

 

      梨なんか 大好きでさ~

         シャリシャリした幸水を食べたいんだけどな~~ショボーンダウンダウン

      

      一口食べたら 唇が思いっきり腫れて 息子に叱られたえーん

 

 

 

      直径5センチくらいのカップケーキに乗った 

 

      1センチ角くらいの、厚さが3ミリくらいのキウイを食べたら

 

      この時も 唇がヤバいほど腫れて 

      

      半分に切った物や輪切りのキウイなんか食べた日にゃ~

 

      私、死ぬかもしれないわ・・・真顔

 

      そう思うと アレルギーってとっても怖い

 

 

 

 

      ちなみに 日本で認可されている食品添加物の数

                     (日本は1500くらい)は

 

      他国の10倍以上だという事実を知る人って あまりいない。

 

      

 

      

      で、、、、私もびわは食べない方がよさそうよ。ショボーン