卒業式シーズンで

 

       卒業式の様子をテレビで見る機会が多い今、

 

       見ていて疑問に思うことが。

 

 

 

 

       式のことではなくて、、、

 

       子供が着てる制服ね、

 

       私立の学校は制服があって 

           電車の中でもそういう子供を見ることは多いけど

 

       公立の小学校で制服があって、、、ってさ~

 

       なぜ制服???

 

 

 

 

 

       東京の葛飾生まれ葛飾育ち、

 

       公立小学校の私は制服ではなく

 

       周辺の小学校も制服は導入しておらず

 

       そもそも公立小学校に制服って知らなかったんだけどさ~

 

       (小学校で制服って 田舎のイメージしかないんだけど)

 

 

 

 

 

       成長期に制服って、、、、

 

       すぐ小さくなって着られなくなって、

 

       頻繁に買いかえさせられるのって

 

       お金がかかって仕方ないよね?

 

       それって私は迷惑だと思っちゃうんだけど。真顔

 

 

 

 

       そもそも制服の価格って高いよね~おいでおいで

 

       夏用、冬用の他に コートだの、やれ体操着だの、

 

       決められた上履きだので10万、20万ってスグだしね~

 

       なんなら旦那のスーツ代よりも高いって・・・ダウンダウン

 

 

       

 

       あ、思い出した!!!

 

       恐らく東海地方は。なのかな?

 

       名古屋市は。なのかな?学校内で履く上履きね、

 

       息子の中学では 下差しこんなのを履いててさ~

 

       私は 便スリって呼んでたけど(便所のスリッパで便スリね)

        

 

       体育の時は体育館シューズっていうのがあって

 

       それも買わされてさ~ムキー

 

       3年間で何回履いた?って言うほど新品状態で中学が終わったんだった。

 

       そもそも この便所のサンダルみたいなやつ、

 

       何かあった時 避難しずらいじゃん!!!

 

       走って逃げられないじゃん!!っていつも思ってたわ・・・・真顔

 

       地震が多い今、これは変える必要があると思うんだけど!!!!!!

       

 

 

 

       

       そういえば、、、、

 

       進学で制服を買わなければならなくて出費が多い春、

 

       固定資産税の振込用紙も届いてダメージがデカかったな~爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

       もうじき上差し届くわね・・・

 

 

 

 

       お母さん「 納税するつもりはない 」と言って通用するなら払いたくない これムキー  

   

       政治家は納税しないくせに 庶民には納税させる政治家ムキー

       

       あほくさくて払いたくないわムキームキームキー

       

 

 

 

       で、、、、、

 

       小学校の制服ってなぜ????