お越しいただいた皆さま、本日もありがとうございますニコニコ

たくさんの方に訪問していただいて、励みになりますと共に、皆さまに感謝しております。

ありがとうございます。 





魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま




過去の話です。


問題行動を起こした母は、系列の精神科の病院に転院する事になりました。


精神科の病院の鍵がかかる閉鎖病棟に入る事になりました。


年明け早々に転院日が決まりました。


その日、朝から9時に病院に来るようにと指示がありました。


また、母は介護タクシーで移動させるようにと言われたので、介護タクシーの予約も入れました。


私と夫が病院の駐車場に着くと、すでに兄の車が停まっていました。


病棟に着くと、兄がニコニコしながら母が座っている車椅子を押していて、その後ろに兄嫁がいました。


母が言うには、朝6時に車椅子に乗せられて病室を出されたとの事。


もう出て行く患者だからと言っても、その時点で3時間も車椅子に座ったまんまで、母は少し疲れているように見えました。


母の様子に気が付かないのか、ニコニコとしている兄に腹が立ちましたが、とりあえず黙っていました。


母の荷物は病院のスタッフの方が段ボールに詰めて、ナースステーションの前にカートに載せて置いてありました。





スーパーで商品を出す時に使うこんなのです。


4年ばかりこの病院にいる間に母の荷物は増えて、カートがいっぱいになるくらい段ボール箱が積まれていました。


私がナースステーションに挨拶に行くと、なんと担当の医師と看護師長は休みでした。


それほど顔を合わせたくないのかと思いました。


スタッフの方に「荷物を持って行きます」と声をかけましたが、その場にいたスタッフの誰も返事をしません。


夫が母の荷物を自分の車に積む為にカートを持って行きました。


出て行く患者に対してのあまりの態度に夫も私も怒っていましたが、今更何を言っても仕方がないと堪えました。


病院から時間を指定されていたのに、退院の書類が出来ていないからと1時間以上待たされました。


待っている間に看護師さんや看護助手の方が何人も母に挨拶に来てくれました。


それを見て、また看護師長が休んでいる事に腹が立ちました。


やっと書類を持ってきてくれたので、いよいよ移動です。


母を車椅子のまま介護タクシーに載せて、私が付き添います。


夫と兄夫婦はそれぞれの車で移動する事になりました。


夫は全く土地勘がないのですが、車にはナビも付いてるし無事に着くだろうと思いました。


兄は土地勘もあるし大丈夫でしょう。


病院を出発しました。


母は自分が勝手に病院から抜け出したせいで、転院する事になったのが分かっているのかどうか‥


呑気に久しぶりのドライブを楽しんでいるようでした。


介護タクシーが右折の為に停車している時に、夫の車が真っ直ぐに行くのが見えました。


まぁ、夫の事だから道が違っても、何とかして次の病院に来るだろうと思いました。


兄の車には気がつきませんでした。


介護タクシーの運転手さんが道を間違えて少し時間がかかりました。


すると夫から電話があり、もう病院に着いていると言われました。


まだもう少しかかるから、そのまま待っていて、と言って電話を切りました。


病院に着くと、夫と病院のスタッフの方が待っていて、母はさっさと病棟に連れて行かれました。


朝からずっと座ったままだったので、私も早く休ませてあげたいと思いました。


母の荷物を運び入れる為にカートを貸して欲しいとスタッフの方に言うと、
「私物は一切持ち込めません。お持ち帰りください。」
そう言われました。


驚きました。


私物は持ち込めない。


精神科の病院だから仕方がないのか、と思いました。


兄夫婦はまだ到着しませんが、スタッフの方に促されて私と夫は病棟に行きました。


病衣に着替えた母も連れてこられました。


医師と看護師長を交えてのミーティングが始まりました。




続きます。