「あなたを表す言葉は?」

「昔は"娘"。いい娘だった。
その次は"妻"。それは落第。"恋人"も落第ね。
私は"ライター"。」

「それは職業だ。君じゃない。」

「あなたの言葉を探して。」

.





.



「私の言葉はピザ。
私、恋をしたわ。新しい彼氏はピザ。」

「太るのは嫌だけど、
罪悪感とは別れることにしたの。」



そしてリズと友人は
ビックサイズのジーンズを買いに行く。







リズがドレスを見つめる。

「買ったら?」
「誰のために?」
「自分のために買うのよ。」
「私はデカパンツでハッピーよ。」


その後、
リズは自分のために
ドレスを買って、
自分のために準備した料理を食べる。





Dolce far niente (ドルチェ ファール ニエンテ)
「何もしない歓び」


.

.


「服を選ぶように考えを選べ。
どっちも自分で選べる。」


「人生をなんとかしたけりゃ、
まず自分の心を何とかしろ。
じゃなきゃトラブル人生だ。」

「努力してるわ」

「努力より、もがくのをよせ。
庭に出て静かに座っていればきっと
何か見えてくる。
自然に身を委ねろ。」




「気が滅入る?
君の転機だ。いいことだ。」


「今は彼に許してもらって
解き放たれたいわ。」
「それを待つのは難しい。
まずは自分を許せ。」







「前に教えたように、肝臓でも笑っているかね?」






「開きなさい。
愛のために調和を失うことは、
調和のある生き方の一部なんだよ。」

.

「私の言葉を決めたわ。
アトラヴェル シアーモ。
意味は"さぁ、渡りましょう"」







ふと急に
以前一度観た映画
「食べて祈って恋をして」
観たくなった。




以前も
感動していい映画だと思ったけど、

久しぶりに見たら
ワンシーン、ワンシーンが、
台詞の一つ一つが
響いて、響いて!
😭😭😭😭泣きながら観たーーー。







こんな映画だったっけ?

新たな心の震えが起きた。






思わず何度も停めて
メモしてしまったほど。

味わい深い、、、、!
😭💖💖💖💖