「まさか、、、、!さっきのあれが?」

~罪悪感がブワブワ出てきた話~





頂き物のアワビがたくさんあって、
以前は全部
バター焼きにしたんだけど、


今回は自分が食べたいアワビ粥を
頑張ってネット検索して
見よう見まねで作ったんです。



下ごしらえとか大変だったけど、
初めて作ったアワビ粥にしては
めちゃんこ美味しく出来て🎵


みんなも
「美味しい!美味しい!」って
何杯も食べたんです。


高校1年生の末っ子くんだけは
試験勉強を夜遅くまで図書館でして
夕食も外で食べて帰って来たんだけど、


「めっちゃ美味しく出来たから、
ほんのちょっとでいいから
とにかく食べてみてー!」
食べさせました。(ほとんど無理やり😅)
ホントに少しだけ。



事は
その夜起きました、、、。



午前3時頃

「オンマ、、、。」
と呼ぶ
末っ子くんの苦しそうな声で
目が覚めました。


「お腹が気持ち悪い、、、。
吐きそう、、、苦しい、、。」


え、、、。
もしやアワビ粥が、、、、?


以前も真夜中に
めっちゃ吐いて救急病院に行って
点滴したらよくなったことがあったので、

今回も
救急病院に行きました。

そしたら

「あれ?
以前もアワビを食べて
お腹こわして救急で来られてますね。」
とお医者に言われて、、、!

え、、、、、。
そういえば、、そうだった、、、!

以前
アワビのバター焼きをしたときも、
みんな美味しい!って食べたんだけど、
末っ子くんだけ
真夜中にお腹がめっちゃ痛くなって
吐いて吐いて、、
緊急病院に行ったんだった!

あのときも
アワビだったんやーー😳💦
忘れてたーー😭💦

2度目になって
ようやく
「末っ子はアワビと合わない」と
分かったわけです。
(今回分かってよかったけど)

試験勉強と腹痛で眠れてなかった末っ子くんは
幸い病院で点滴をしながら
少しは眠れたみたいでした。

末っ子くんは今まで
めちゃんこ一生懸命勉強してたので、
テストの前日に腹痛で勉強できない、
眠れない、なんて
彼にとっては一大事なのです。
(私は試験の結果で人生どうにかなったりしないよ!って言うけど、彼はそう思ってないからね)

私は
「ああぁ~~😭😭
私ったら何でこんな日に
アワビ粥なんか作っちゃったんだろう😭
私が無理やり食べさせたから、、、。」
と、

そんなこと悔やんだってしかたない、って
分かってはいるけど、
それでも
罪悪感がどんどん湧いてきました。

治療を終えて
病院から帰るタクシーを待っているとき、

末っ子くんが
「オンマ、
アワビ粥なんて作らなきゃよかった、、、とか
食べさせなければよかった、、とか
考えないでね。
自分を責めないでね。」
って言うんです、、、。

うえーーん😭

そうだよね。
自分を責めてる母親の姿なんて
子供は見たくないよね。

子供は
自分のせいで母親が悲しんでる、って思って
更に辛くなっちゃうもんね。

なんか
胸がいっぱいになりました。

さらに
「点滴してる長い時間、
病院の椅子に座って待ってるの大変だったでしょう? 
待たせてごめんね。」
って、、、。

そんなこと気にしないで
君は
自分がよくなることだけ考えてたらいいんだよー!

そんなことがあった、
昨日の「涙のアワビ粥事件」でした。




こんな日々のワンシーンも
愛していこう。


最近いっぱい描いてる
「ウツワちゃん」シリーズ💖

こちらからぜひ見てね😉💖
⬇️