今日は、会社の子の結婚式で、

クチまで行ってきました。

ホーチミンからバスで1時間くらい。

幸せをおすそ分けしてもらいました飛び出すハート


結婚式に参加するの久しぶりでした。
子供連れだとどうしても躊躇してしまって、
お誘いいただいても参加できないでいましたが、
そろそろ行けるかもと思って、
4歳の娘を連れて行ってきました。

しかし、まだ連れてくのは早かったようです真顔

娘ちゃん、
初めて会う人や、
大勢の人に囲まれて緊張していたのでしょう。
ほとんどお話しない凝視
会社の子たちが話しかけてくれても返事もしない。。。
目もあわせない。。。

そして、
ご飯食べない!って言ったり、
かと思えば、
エビ食べたい!って言ったり、
もう帰りたーい!
帰るのー!
と叫び出し真顔ガーン

途中で娘が飽きてしまい、
結局外に行き、
私はゆっくりご飯も食べれず、
「もう(帰りの)バスが出ますよ」
と言われ、
締めの鍋のブンをかきこみ、
急いでバスに向かいました🚌


娘を連れて行ってしまったせいで、
自分の覚悟の足りなさに
一人で落ち込み寂しくなってしまってましたが、
いつも一緒に仕事してる
新郎の嬉しそうな顔が見れたのでよかったですニコニコ


そして、別に娘が悪いわけじゃないのよね。
帰宅後、旦那さんに話したら、
「あの子はそういう子だから」と。

あ、そうだったキョロキョロ
私、何を期待してたのでしょうね。
元気に挨拶できて、
大きい声でお話できて、
ニコニコ楽しそうなお顔、、、

そんなこと
普段してないのに、
そんな振る舞いするわけないですよね指差し


家ではうるさいくらいに話しするのに、
外ではほとんど話しせず、
話しても、とーっても小さい声。

慣れない環境や人々に緊張してるんでしょうね。
まだ、4歳(もうすぐ5歳)ですもんね。
まだまだ人生これからですもんね。
いろいろ経験して、
いろんな人に会って影響受けて、
彼女なりの自然な生き方をしていくのでしょうね。


そんなこんなで、
帰宅後は、娘を旦那さんに預けて、
私は一人でぷち家出し、
心身のメンテナンスをしました。
(旦那サマ、ありがとう🙏)

カフェ
 ↓
マッサージ
 ↓
夕食
 ↓
カフェ ←今ココ☕

娘を否定する言葉じゃなくて、
娘が自信をつけることができるような言葉を
たくさんかけてあげたい。
この記事を書きながら、
改めてそう思えます。
書くってすごいね。
気持ちが整理されますね。



ここ数日(数ヶ月?!)
2歳の息子のイヤイヤや不機嫌にイライラし、
耳を塞ぎ目を背けたくなることが多く、
先日友人たちと話をしていて
思わず苦しい思いを吐露し、
涙が出そうになることもありました。



私にとっては、育児は修行。
知らなかった自分がどんどん姿をあらわしてます。
「私って優しくていい人」って思い込んでましたが(笑)、
育児を通して、
全く違う一面もあることがよーくわかりました笑い泣き
これも私。



今日はもうおやすみなさい。

また明日🍃