ベトナムでは、

旧正月や中秋節、新店舗のオープニングセレモニーなどの

お祝い事によく登場するのが、

獅子舞(Lion Dance)。


邪気を払い幸運や繁盛をもたらすとされています。



実は娘は獅子舞好き👧



「獅子舞見たい〜」と、

テト前から言ってましたニコニコ


ホテルでやるかなと期待してたのですが、

それらしいことは何も無くガーン

ちょっと寂しそうな娘ショボーン



市内のどこで何時から獅子舞やるか調べた結果、

高島屋で開店前にやるとの記載を見つけ、

これを目当てに行ってきました爆笑



実は、開催場所と日時を探すのに、

結構苦労しましたキメてる

どこかに開催時間と場所のまとめサイトがあれば嬉しいのにな。

テト期間中に営業してるレストラン一覧みたいに、

獅子舞開催日と場所一覧みたいなやつ。

あ、でも需要がないか。。。悲しい

たまたま見ることができればラッキーな代物なのかな!?





さて、待ちに待った獅子舞は、、、

獅子以外にも龍が出てきたり。


今年の干支の虎が出てきたり。

太鼓やシンバルの賑やかな音に合わせての演舞、
とても躍動感があり、
かっこよかったし、
みていて楽しかったですトラ龍


あのリズムを聞くだけで、
心が踊る、ワクワクにっこり

獅子舞を満喫しましたニコニコ


〜おまけ〜
↑宿泊したホテルでもらった紙製の獅子舞。かわいい。