前回の記事から3ヶ月も経ってしまいました。


その後、

無事に娘のパスポートは更新され、

私のワークパーミットも手元に届きました。

この先当分は、ホーチミンでの生活を続けることができそうです。



この3ヶ月間で、

仕事量が増えたり、

一つ歳を重ねたり、

いつの間にか新年を迎えていたり、

新しい出会いがあったり、

初めて行く場所にお出かけしたり、

家を引っ越したり、

お手伝いさんに来てもらったり、

色々と新しいことがありましたニコニコ

記録のために書いておきたいのですが、

また後日ダッシュ



さて、早いもので、

2022年2月1日です照れ

そうです、

今日はベトナムの旧正月、

テトです!




西暦の年末年始は、

お家で過ごしたのですが、

正直なところ全く年末年始感がなく、

あぁ、ついに私もベトナム人感覚になってしまったのかびっくり

と、

寂しいような、寂しくないような、

なんとも不思議な気持ちになりました笑い泣き


おせち食べたけど、

あぁ、久々に食べたねー、

美味しいねー、くらいにっこり


そして、

昨日の旧正月の大晦日。

あぁ、明日から新年だなぁ、

という気持ちが湧き上がってきました。。。


特に何も変わらずに、

一日一日の連続なのに、

日を跨ぐだけで年が変わるって、

すごい概念だなぁと思いました。

(←暇だから、そんなこと考えちゃう笑い泣き



ところで、

昨年のテト休みは

こっそりとフーコックに旅行に行きましたが、

今年はホーチミン市内で

ステイケーションです。

ホテルの宿泊者もスタッフも少なめ。

まぁ、テトですからね。


↑ホテルのgardenにて。


今年はホーチミン市では年越しの花火もなかったようですし、

街ナカのテト飾りも少なめの印象。

ベトナムに来て初めて、

テトをホーチミン市で過ごしていますが、

いつもと違う雰囲気を楽しんでますにっこり


↑公園で開催している新春花祭り🌼
子供連れやアオザイ着た女性が多かったです。

↑屋台も出てた。

↑初めてお寺にも行きました。公園の近くのお寺。

市内で過ごすテト休みもいいけど、
でもやっぱり、
海とかリゾート地に行きたいなー
なんて思ってしまう指差し
田舎の自然に触れたいやしの木


SNSを見ると、

今年のテト休みは、

フーコックやニャチャン、

ダナン、ダラットなど

ベトナム各地に旅行に行かれてる方が多い印象車飛行機


2021年はロックダウンで本当に大変でしたから、

年に1度の長期休暇くらいは、

はねをのばして楽しみたいですよねニコニコ




今、息子はお昼寝中おやすみ

娘と旦那さんはプール浮き輪に行ってて、

束の間の静かなひとりの時間。

家族や友人といるのも好きだけど、

私はこの独りの静かな時間も大好きダイヤモンド

今年も色んな時を愉しみたい。



🐯Chúc Mừng Năm Mới🐯

🐅Happy Lunar New Year 🐅

今年も一年、いい年になりますように🙏


2022年2月1日