ホーチミン市もすっかり規制が緩和され、

動きやすくなりましたニコニコ


“外出禁止”が解除され、

いつでも外に出れると思うと、

気持ちが楽ですね。


実際は、

仕事があったりするので、

毎日子どもと外へ遊びに行く⛲、

なんてことはしてなくて、

終日家にいることも多いのですが、

“いつでも出れる”と思うと、

家の中にいても抑圧感はありません。


強制されて家にいるのと、

自分の意思で家にいるのとでは、

全く違うなと感じています。


9月末からフードデリバリーも再開し、

ありがたいですチュー

日本料理、ファストフード、

ベトナム料理などなど、

時々デリバリーしてます。


↓時々食べると美味しい。
Bánh mì(バインミー)🥖



↑久々のBún thịt nướng(米粉の麺に焼肉)にchả giò(揚げ春巻き)トッピング。
肉や野菜に隠れて見えませんが、この下にそうめんのような麺があります。


さて、昨日は

近所の印刷屋さんへ、

娘のパスポート更新のための写真を撮りに行きました。




証明写真撮るときは、
写真屋さんに行ってたのですが、
極力近場で済ませたいと思い、
印刷屋さんに行ってみました。

自分で写真撮ってデータをzaloで送って印刷してくれる方式でしたが、
撮影もしてもらいました。

出来上がりが不安だったので、
印刷前データを見せてもらったら、
案の定ちょっと規格とずれており、
直してもらいました。

お店は印刷待ちのお客さんも数人いて、
忙しそうでした。



領事館への予約もとったので、
来週更新手続きに行ってきます。

娘のパスポートつくったのは、
5ヶ月のとき赤ちゃん
今はもう、赤ちゃんらしさはなくなってしまいました👧
成長が嬉しいような、でも寂しいような。。。


今、雷がゴロゴロ鳴ってます。
時期的に雨季もそろそろ終わりかな🌧


↑種を植えて4日目。
どんどん成長しています。

↑公園にて。トカゲがいました。

↑お絵描きも好きなようです。