ロックダウン生活、、、

もはや何日目かも忘れてしまった今日この頃。


ホーチミン市は、

9月15日までに第4波を封じ込めるぞ!

ということで、

8月23日からまた規制が厳しくなります。

現時点では、2週間のようです。

健やかに生活したいものです。




さて、ロックダウン生活27日目に届いた支援物資。



この緑のもの、、、




ベトナム人の同僚に、
これはなに?
どうやって食べるの?
と聞いたところ、、、

「パパイヤですね!
豚肉とスープにすると美味しいですよ!」
豚足?骨付き肉?だと一番美味しい、って言ってたかな。

イメージ画像も送ってくれた↓


なるほどびっくり

パパイヤと言ったら、
カットしてあるものを買ってきて、
デザートでしか食べたことがなく、
スープはちょっとな。。。
旦那さん食べないしな。


よし、デザートに食べよう照れ


と思って切ってみると、、、




白い。。。

オレンジ色じゃない。


白い。。。。チーン



もう一度同僚に尋ねたところ、

「まだ若いですね。

けど、漬物ができる。」


ポーンつ、つけものー



ブンチャー(細い米粉の麺を焼肉などが入ったスープみたいなタレにつけて食べる料理←説明ヘタでごめんなさい)の

漬物にできるそうです。

そのまま食べるのは味がなくて美味しくない、と。



うーん。なるほど。

漬物も旦那さんと子どもは食べないだろうな。。。



パパイヤ初心者の私は、

「パパイヤ 白い」でインターネット検索。


そしたら出てきました。


青パパイヤ



なるほど、

白いパパイヤは青パパイヤと言うでんすね。


そういえば、聞いたことあったな。

タイのソムタムとか。


日本だと、

沖縄ではわりと一般的に食べられてるんですかね。



早速作ってみました。

青パパイヤのサラダ。

支援物資のヌクマムを使い、

ヌクチャム風のタレを作りました。


意外と美味しい!

これはイケる。


青パパイヤをスライスして、

ヌクマムにつけてポリポリ食べるのも美味しかったな照れ



食材のレパートリーが増えました爆笑



実は支援物資の中にもう一つ、

パパイヤがありました。



最初に切ったのよりも大きいサイズ。


はい、これも、、、


青パパイヤでした。

サラダは美味しいものの、
毎回だと飽きる。。。

しかも、大量にある青パパイヤ。
1回では食べ切れないので、
切って、
(パパイン酵素で手が痒くなりました笑い泣き
水に10分くらいさらして、
下処理して冷凍庫に保存しました。



サラダの他に作ったものは、、、

青パパイヤ入り味噌汁↓


青パパイヤと牛肉とパプリカの炒めもの↓


青パパイヤ入りカレー↓


青パパイヤって、
何にでも合うんですねウインク

自由にスーパーで買い物できるようになったら、
買ってみようと思いました。

🍃猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま🍃

9月4日に日産スタジアムで開催される予定の、
“Fujii Kaze Free Live 2021”

無観客での開催となったそうです。
開演時間は調整中とのこと。
当日はyoutubeで生中継配信、
後日アーカイブもあるそうです。

世界中の人たちと、
ステキな世界を見ることができるだろうな、
と今から幸せ気分に浸っています。
当日、晴れますように🙏