7月ももうすぐ半ばですね。


最近は、Instagramを始めて、

写真と一緒に簡単に投稿ができるので、

そちらの投稿の頻度が高くなり、

ある程度まとまった時間を要するブログは、

なかなか書けずにいました。


あ、これ書いとこう、

と思うことはあっても、

後回しになってる状態で、、、

そのうち忘れちゃうのよねキョロキョロ



(実はtwitterもやってますが、

つぶやくのみね。

あと、藤井風さん好きの皆様の

tweetみて楽しんでる♥)



それぞれ始めてみたはいいものの、

どのように継続して活用していくか、

今後の課題ですニコニコ





さて、ホーチミン市は、

7月9日より社会隔離措置が強化され、

規制が厳しくなりました。

いわゆるロックダウンってやつで、15日間の予定です。



スーパー、コンビニは入場制限があるもののオープンしてるし、

食材のデリバリーは動いているので、

不便ではありますが、

食べるものに困ることはありません。



ただ、一人暮らしの家になると、

キッチンがない部屋に住んでる人もいます。

そういう方は、不便な状況と思います。



通常であればベトナムは、

ローカルのご飯やさんは、

安く美味しく食べられるし、

そこら中にあるので、

外食には困りません。

デリバリーも発達してるので

自炊しなくても便利です。


しかし、今は飲食店は営業停止しており、

飲食店からのデリバリーやテイクアウトもストップしています。



私の会社では、

日本人社員は会社の近所に住んでいる人が多く、

そういう日本人社員のために、

昼と夕方お弁当を準備してくれているようです。

ありがたい気遣いだな、と思います。



↑ロックダウン前日、大家さんが日持ちしそうな野菜と果物をおすそわけしてくれました。
最近はコロナに敏感で厳しい雰囲気を醸し出してますが、
なんだかんだで優しい大家さんです。



今日でロックダウン4日目ですが、

家の周りはとても静かです。


朝もバイクの音が聞こえない。

夜もしーんと静まり返ってます。



今までの、

バイクやカラオケの騒音、

物売りの声、

何喋ってるかわからないけど、喧嘩してるような大きなベトナム語の声、、、

一切聞こえてきません。



聞こえるのは、

遠くで鳴くニワトリの声、

犬の声、小鳥のさえずり、

ヤモリの鳴き声(多分)





こんなに静かなホーチミンは初めてです。

静かでいいような、

ホーチミンっぽくなくて寂しいような笑い泣き



↑家の近所にゲートが設置されてました。


この15日間が終わったら、
また騒がしいホーチミン市に戻るのでしょうかニコニコ



↑ロックダウン前日の街の様子。
ロックダウン前日は交通量は
いつも通りかちょっと少ない感じでしたが、
今は、道路走ってるバイクは本当に少ないでしょうね。

↑ロックダウン前日のスーパーの様子。
スーパーでは卵が売り切れてました。
今は、食料品は安定して提供できてるみたいです。

さすがに15日間分の食材は確保できていないので、
買い出しに出る必要があると思ってます。
それかデリバリーかな。。。