2023.01.11 大根の収穫 | 野あそび舎 わっこ。 (神戸 森のようちえん)

2023.01.11 大根の収穫


秋に種を植えた大根を収穫。

大きいのね!

1人1本ね!



手ぶらできたけど


手で土を掘り掘りしてもなかなか抜けない。


「無理やり引っ張ると折れちゃう」


ということをみんな知ってた。


すごいなぁ。


「シャベル持ってくる!」


シャベルを使って、まわりを掘る。


「大根に当たらないように、近すぎず真っ直ぐ下に掘る」


ということも知ってた。


すごいなぁ。



土で隠れてて


どのくらいの長さなのかわからない。


グリグリ


グリグリ


力をかけすぎてしまった!


折れちゃった。



あー、やっちゃった。


「あーごめーん」


悔しいというよりも申し訳なさそうな表情。


大根になのか


育てた人になのか


自分になのか




「残ってる大根は、今日抜かなかった子や小学生の子たちの分ね。」


確かにわたしはそう伝えた。


間違いなく!



次の日、わたしが登山の下見でわっこ。の活動をお休みすると


なんと全く同じメンバーが大根を抜いてったってー!!!笑



楽しい1日をありがとう。



yumiko



2023年度わっこ。クラス園児募集してます。


年少さんから年長さんのお子さまが対象です。


自然の中でおとなもこどもものびのび一緒に育ち合える仲間を募集してます。


ぜひ一度体験にお越しください☆