2022.04.03 畑びらき | 野あそび舎 わっこ。 (神戸 森のようちえん)

2022.04.03 畑びらき


年明けから年度末、年度はじめのための事務仕事がたくさんで、全く畑しごとができていませんでした。


にぎわっこ。での出会いから、新しく畑を借りれることになり、そして今日やっとこ畝づくり。


つくるのは、わっこ。クラスの園児分のマイ畑畝。


1メートル四方を12個。


間隔は広めの方が穏やかに畑しごとができそうだから50センチあけよう。


測って、竹ひごでしるしをつけて、、、、


えっ?紐でする?


大丈夫じゃない?


あれ、こっちの畝、めちゃくちゃ小さくなってる!笑


やっぱり、紐をつかって測ろう。


わあ、とってもいい!



できあがった畝はなぜか15個。笑


大人3人いたのにねー。


ふふふ


サービス、サービス。


こういうの、あとになって、「これでよかったんだ!」って思える出来事が起こったりするから面白い。



続いては、たねわっこ。の畝づくり。


じゃがいもの種イモさんたちがまだかまだかとずーっと待ってくれていました。


ごめんなさーい、長らくお待たせいたしました。


あっという間に畝完成!



これまで使ってきた畑の土は硬くて硬くて、大人でも両足ジャンプで体重かけて掘るくらいの硬さ。


なんて柔らかい土なのでしょう。


この畑のオーナーさんが一度機械ですいてくださったんです。


ありがとうございます。



じゃがいもさん、ではどうぞよろしくお願いします。


最後にキモチの藁をかけました。


去年さつまいもを植えた時に笹の葉を刈って畝の上にかぶせたら、豊作だったもので。


笹の葉をかぶせたから豊作だったのではないかもしれないけれど、なにかしらの効果がありそうだし、キモチが伝わるように。



なかなか会えない卒園生のお父さんもたまたま来てくれて、お手伝いしてくれました。


2時間くらいの作業。


とっても楽しかった。


素敵な仲間にありがとう。



yumiko



***クラウドファンディングのご支援金で、コンポストトイレ設置と倉庫として使っているプレハブ修理、ビニールハウスの扉交換を計画中です。


またご報告させていただきますのでよろしくお願いします。