2018.5.10 ちびわっこ。さんぽ | 野あそび舎 わっこ。 (神戸 森のようちえん)

2018.5.10 ちびわっこ。さんぽ


今日もちびさんは おさんぽ


ぐんぐん進む


道なき道も、ぐんぐん進む


たんぼに入って
ただただ走り回る、1歳児Hちゃん

思わず口からでた言葉が…

「あー楽しい」


そしたら、その言葉が
自然とまわりの子たちにも伝染し、
田んぼ中にあふれる

「たのしい」

「たのしい」

「たのしい」の声



大人は子どもにあれさせたい!

こうなってほしい!

あぁしたい!

子どもたちを思う気持ちが溢れるあまり、色々願ったり、
与えようとするけれど、



子どもって、
大人が素通りしてしまうような
何でもないようなものにこそ、

とてもシンプルに
そしてダイレクトに反応するんだよなぁ



いつも同じさんぽ道だけど、
子どもたちといると、
毎回、新しい発見がある

次のさんぽのときは、
木苺が食べれるといいね

ともとも