何にせよ

自分の選択した責任を忘れて

他者へ責任を押し付けようとする人、結構いる。


例えば

自分で選んだ会社に入ったのに

会社が悪いと非難して辞めていく人や

自分が神にも誓った結婚相手を

容疑者の様に仕立て上げて離婚する人


政治家とかも

私達がちゃんと監視してないから変なことする。

政治家が変なことするのは選んだ私たちの責任。



本当に被害にあってしまっている人ももちろんいるけど、

そういう方はこの話の例外にはなるけど


全部相手のせいにしてその場から去る人結構いる。



え?

あなたが選んだ責任もあるよ??

それを忘れてないかい?


人は鏡。


あなたが否定しているものはあなた自身かもしれないのに。


軽々しく他人をせめるなよ。