こんにちは。若菜です(*´ω`*)



=====================

若菜さんの講座、セッションのお申込みは
ただいま準備中です。

ご案内の開始は
このメルマガでお知らせいたします。

=====================



2024年
あけましておめでとうございます!






。。。っていうか、遅すぎですみません(泣)






なんと、
2024年の元旦、1月1日



わたしは終日ベッドの中で
発汗するというお正月となりました。。。






そうです。




熱 発☆








病院も4日まであいてないし

ていうか開いてても
自力で行けなかったと思いますが






ふしぶしも痛むし
この熱発の勢いは、大学生ぶりの
インフルエンザか!?




と思ったのですが




高熱は1日で終わり、
37度台が2日続き、鼻水が1日残り、

5日目にはもう
ピンピンしてるという。。。







なんだろう!?
なにこれ風邪!?





ニュースもほとんど見ないので
いまなんの風邪がはやってるとか
コロナとかインフルとか
全く分かんない。。。







とはいえ、こんなわたしでも
地震はさすがに気付きました。




東京もまあまあ揺れましたもんね。







元旦、朦朧としてた私ですが

「あ。この揺れ、ヤバいやつだ。。。」

と感じてすぐテレビつけました。








みなさんは、地震は大丈夫だったでしょうか。


ご家族や大事な人たちは無事でしょうか。









熊本地震を震源地直下で経験したわたしとしては、
石川県のことを考えると
胸が締め付けられます。


きっとみなさんもそうだと思います。










ひとりでも多くの人が助かりますように。





悲しい思いをする人が、恐い思いをする人が

少しでも少なくありますように。











ツラい出来事がこの身にふりかかると、


「神様っているんじゃなかったの?」

「どうしてわたしのことを、あの人のことを助けてくれなかったの?」


と思ってしまいますが、








日本では古来から

自分を助けてくれるものだけでなく






地震、かみなり、火事、おやじ(最後のはちがう)





『畏怖』の現象のすべて

神の存在とされてきました。






なので、やはり「神様」は存在していて、





きっと私たちが認識している以上に
あらゆる種類の、あらゆる分野の神様がいるんだと思います。







わたしたち、人間の「生きる」ことについてを
サポートしてくれる神様。

人間を含むすべての生物のガイドの役割をなす神様。

地球という生き物を活かすための神様。

宇宙規模の運営とサポートを
つかさどる神様。







そう考えると、
地震というのは

地球に住んでいるわたしたち人間にとっては




住んでいる場所が失われて

大切な家族を奪われて

今までの生活を根こそぎ持っていかれるという
「悲惨」な体験であり

「なんでこんな目に?」という気持ちになるものですが、








地球にとっての地震は




「へーっくしょい!」




と、ちょっと思い切りくしゃみした
くらいのものなのかもしれません。







...たいしたことないという意味じゃありません。







地球の生命活動にとっての
必要なことだということです。








生きている限り、

わたしたちの人生には色々なことが
起こりますね。



ツライことも起こるし
不幸なタイミングも訪れます。




でもこれは
熱心に神頼みをしている人なら「避けられる」わけではありません。









どんなに熱心に神頼みしても
どんなに高潔な仏様のような人だとしても

親が永遠に亡くならない、
なんてことないし、

大事な人と誰一人別れることなく一生を過ごす、
なんてこともないし

持ち物が何一つ壊れない、
なんてこともないし


地震にも、台風にも、ハリケーンにも、迷子にもならない。




。。。なんてことはなく、

色んな不幸な目にも、悲惨な経験も、悲しい目にもあうのだと
わたしは思います。









だけどわたしたちは
それを経験するだけの


つよさや

仲間や

愛を


もって生まれてきているのではないでしょうか。









まだまだ、被害の全容もみえない段階ですし

渦中におられる現地の方、
災害現場で活動する方々には本当に




たくさんの
「がんばって!」「生きて!」「助かって!」




という
願いを込めることしか今はできませんが、









だからこそ、
わたしたちの

「人間」という強さを

「生命体」としてのしなやかさを

発揮していける。






そんな年にしていけるのではないかと思います。










2024年、強さや、優しさ、そして喜びの力が
共振していく1年となりますように!



今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!







若菜









=====================
◆このメルマガを知り合いにおすすめする◆
https://wacana-th3.com/contact/merumaga-form

こちらから登録ができますので
ぜひご紹介ください。
=====================

ご感想などはこちら
info@wacana-th3.com


配信停止はこちら
 http://wacana3th.xsrv.jp/xmailinglist/mail/