こんにちは。

年末に向けて

お風呂の換気扇掃除をしただけで

今日のお掃除終了させた、おとのみ音楽教室の若奈です。

ここ最近、寒くなりましたね。

 

家のある薪ストーブ、先日からつけ始めました。

 

薪ストーブの中の炎を見ているだけでも癒されます。

時の流れ、やらなきゃいけない家事、ちょっかい出してくる家族…

想いが色々とめぐりますが、見ているだけでほっとします。

 

 

 

 
家を建てるときに主人の意向で薪ストーブを入れました。
当時は、電気代や物価高騰があるなんて思っていなかったですが、
今考えると、入れてよかったです。
エアコン、使っていません。
薪は、施工会社のイベントでもらったり、近所の方が声をかけてくれます。
家の庭先にいたら
「俺、木こりだけど 木 いるかい?」なんて言われたこともありました。
 
この木枠、主人の手作りです。
道具がほとんどなくて、曲線なんかはやすりでゴリゴリと長い時間かけて削っていました。
 
今は、普通の家にあるはずもないものがたくさんあります。
チェーンソーとか、ナタとか、薪割り機、薪棚は庭にいくつも立ちました。
なかなか片付かなくて迷惑してるところもありますが
毎年の冬、薪ストーブの炎を楽しみにしています。