自家製フィリング★惣菜パイ&伊予柑カップケーキ | 365日焼き菓子日和

365日焼き菓子日和

タルト中心の焼き菓子のお店を持つのが夢で焼き菓子三昧の日々…
のはずでしたが、2014年はちょっとひと休みしてマタニティライフ邁進中。

フィユタージュの練習をしました。

その生地を使って今回は総菜系を作りました。

(珍しいでしょ?( ´艸`))


できたのがコレ↓

365日焼き菓子日和 365日焼き菓子日和


いろんな成型を試しています。

ショソン・オ・ポンム風とかスクエアとかね。

ショソンの形も2種類挑戦。


365日焼き菓子日和 365日焼き菓子日和


でもね、一番肝心なフィユタージュですが、実は折り込み最中に失敗確定だったんです汗

案の定、パイ生地があまりあがってくれませんでした悲しい

とはいえ、失敗の原因がちゃんとわかっているので、練習の意味はあったんですよえへ

前向き、前向き。

また次回チャレンジしなくっちゃねむん!


365日焼き菓子日和 365日焼き菓子日和

惣菜系のときは、スクエアタイプが結構好みだったりもします。

スクエアの時の切り込みの方法も色々あるから悩んじゃいました。


そして、フィリング。

自家製です。って、たいがい自家製かな?苦笑

365日焼き菓子日和

具材は、里芋・ひよこ豆・九条ネギ・人参・ツナ・トマトホールですニコッ

里芋と九条ネギ、人参は福岡のお義父さまのお手製です。

とっても美味しいトマトベースのフィリングができましたよ♪

パスタにも会わせたかったのでたくさん作りました。

ちなみにパスタ用は、フィリング用よりも濃度を緩めています。

冷凍保存しておけば、ささっとパスタができちゃうから便利ですよねえへ


そしてもう1つがコレ↓
365日焼き菓子日和

これは先日夜に急に思い立って作りました。

しらたまの場合、こういうのは珍しいです。

お菓子作りは毎日の生活の一部。

なので、1週間分のお菓子計画をいつも日曜に考えています。

でも、今回はふと思い立ったんですひらめき電球

365日焼き菓子日和 365日焼き菓子日和


伊予柑のピューレを先日いただいていました。

発売前の商品で味を見てほしいとのことでした。

なので、早く開封しなくちゃぁ~って思いつつ後回しにしちゃっててね。


味バランスの難しいピューレでした。

なので、半分はジャムにしてみました。

これは次回また何かに使おうと思います。

今回は“しらたまといえば焼き菓子でしょ!”と勝手に思い、カップケーキで焼き菓子に入れた時の味検証。


ピューレ自体の味についてはここでは書かないですが、

今回のカップケーキの配合はなかなかしらたま好みでしたニコッ





デジカメを変えてから、写真の雰囲気が

随分変わっちゃいました。

まだまだ使いこなせていません(-"-;A

コンデジってこんなに難しかったかなぁ~??

今日も応援ポチお願いしま~す!!

↓↓↓
365日焼き菓子日和