しらたまヨーロッパ旅日記、ホントに長々と書いています![]()
ヨーロッパにいたのは7月。
あれから3カ月ほどたっちゃってます
それでも、実はこうして時間をかけて書き綴っているのも楽しかったりします
記憶って薄れていくもの。
でもこうして3カ月もかけて書いていると、薄れそうになった記憶が毎回呼び戻されていて、とても楽しいです
今回からいよいよ最終訪問国、ベルギー編に突入です![]()
(注)旅日記はすっごく写真を掲載しちゃってますが、これはしらたま自身のアルバム的存在にしてるからなのです。時間のない方や興味のない方はどうぞ飛ばしちゃってくださいね。






パリからベルギー・ブリュッセルには列車で移動
ベルギー方面の列車はパリ北駅から出ています。
パリとベルギーを結ぶ列車はユーロスター、タリスなどが主流のようです。
今回は、乗ったことのないタリスで行きました。
タリスはパリーブリュッセル間を最短でつないでいます。
1時間半足らずでついちゃいます。
みんな大きな荷物をもっています。
国際間移動の方がほとんどだからですよね。
白に黄色のラインが入った列車がユーロスター。
以前ヨーロッパに来た時は、この列車にものりました
ヨーロッパの列車の旅って、結構楽しいんですよね。
そして今回の列車、タリスは真っ赤です
タリスが誕生したときは、この赤がとってもセンセーショナルだったみたいですよ。
ちなみに、タリスのチケットは日本からタリスのHPで予約・購入しちゃいました。
ヨーロッパの駅の仕組みは日本と少し違うので、事前の下調べは大切ですね。
前回はユーレイルパスで気軽にいろんな列車にのっていましたが、今回は長距離で乗るのはこのときだけ。
ってことで、単体チケットの早割を購入。
しかも、次いつのるかわからないのにチケットレスカードなんていうものも作っちゃいました
旅は楽しまなきゃ!ですよね。
ベルギーのブリュッセルには、姉夫婦が住んでいます。
といっても、日本から引っ越して1か月くらいしかたっていなかったので、まだまだやらないといけない事が山積みのお家に押しかけちゃいました
ブリュッセルの最初の訪問地は、姉宅から国鉄にのってちょっといったところ。
国鉄の駅です。無人です。
大きい駅以外はこんな感じみたいですね。
日本の田舎みたいでした。
ついたところはブリュッセル中央駅。
中央駅から5分くらい歩いて移動
最初の目的地はここ。
ここはヨーロッパ最古の高級ショッピングアーケードです。
天井のガラス張りが特徴。
とても素敵な空間でした
お店はレースやタペストリー、チョコレート、革製品、宝飾店などが軒を連ねています。
王室御用達のお店も少なくないようでしたよ。
そして、どの店もショーウィンドウがとても素敵でした
とにかく、可愛いものや素敵なものが所狭しと飾られています。
いろいろなお店が並ぶ中、やはりしらたまの気になるお店はお菓子のお店。
ここはベルギー各地の有名なお菓子を集めているお店のようでした。
チョコレートたちは量り売り。
容器は好きなものを選べるシステム。
チョコも美味しそうだし、容器も可愛い缶がいっぱいありました。
さらに、チョコレートのお店では必ず試食をさせてくれるんです
美味しいチョコをほおばりながら、どの子を連れて帰るか悩むわけです![]()
このチョコを入れる缶は、ブリュッセルに限らずブルージュやナミュールなどでもみかけました。
きっと観光客に大人気の商品なんでしょうね。
ちなみに、ここのお店ではチョコだけではなく、ベルギー伝統菓子も販売されていました。
しらたまの大好きなお店<DANDOY>のお菓子ももちろんありました![]()
これはまた次回ご紹介します。
ギャラリー・サンテュベールをひとしきり楽しんだあとは、次の目的地へ
レストランやバーが軒を連ねる小路。
本当にこちらの方たちはお空の下での食事が好きです
ほとんどのお店が店の外にテーブルを準備しています。
もちろん、店内にもテーブルはあるのですが、外に座る方のほうが多いですね。
ベルギーは街並みが本当に素敵で、異国情緒たっぷりな街です。
“食べ物横丁”を抜けてついたのは・・・
ちょっと長くなってきたので、つづきは次回。
ベルギー、本当に素敵なところでした。
これからまた書き綴っていくのが楽しみです♪
今日も応援ポチお願いしま~す!!












