日本舞踊・習字・着付け…などなど
日本の文化を楽しく学べる憩いの場


和文化studioひより


です


ウインクラブラブ



今日は

川棚町企画観光課の

お手伝いに行ってきました




川棚町や近郊の町には


ミャンマーやベトナムなど

海外から
若い子たちが
就労でいらっしゃっています



照れ



学校のALTの先生など

海外から川棚町などに
来ていらっしゃる方々が

日本語を学び
お互いの国の文化などを
知るための


国際交流の一環として企画された

今回のイベント



照れ照れ照れ照れ照れ



そのイベントのひとつとして


浴衣を着て
お抹茶をいただく


🍵👘🍵👘🍵👘🍵👘🍵



私は

浴衣の提供と
着付けを
担当させていただきました



👘キラキラ👘キラキラ👘





皆さん

浴衣を着て




とても
喜んでいました‼︎



爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



写真も
たくさん撮ってらっしゃいました‼︎




海外の人に限らず


日本人でも

浴衣を着ると



テンション上がる人が

多いものです



ラブラブラブラブラブ




日本人でも

自分で浴衣を着れる人が

少ないもので…




チーンチーンチーン



日本の義務教育こそ


もっと自国の文化を学ぶような

取り組みをして欲しい





おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい



今日はさすがに

大人数の着付けで疲れましたが💦




皆さんの喜んでいる様子に



救われた

一日でした




ラブラブラブラブラブ



長崎県川棚町

瑞紀流

和文化studioひより