私の夢は、次の世代、次の次の世代へ

きものの良さを伝えていくこと。



着てる人を見る事も少ない現代で

「ただ着てる人を見るだけ」でも

少しはきものに関心を持つきっかけになるのでは?とすすめられて

その気になって


今年始めたのが地域の小学校の

「読み聞かせボランティア」


昨日初回、ゆかたで行きました。

緑がきれいな時季だし読んだ本は

『いろいろはっぱ』写真、文、小寺卓也 です。

紫陽花柄の浴衣に半幅帯で。

明るめの同系色コーデです。



小学校は正直、娘が不登校で

私も一緒に通ってた時期もあったりで、

良い事も悪い事もいっぱいいっぱい

あり過ぎて長かった…

良い先生も嫌な先生もいたし。



けど、全然知らないお子さん達の

クラスに行って、絵本見せて、

元気な反応もらうと、嬉しいね。





これから毎週行きます。

よっぽど天候、都合等

悪くない限りはゆかたか

きものを着て行きます。

楽しみが増えました(^^)


義務教育中の、和装教育も

携わっております。

興味ある倉敷市内の中学校教員の方、

是非お声がけください。