『みんなのJIKKAお茶室再生プロジェクト①』

我が家のお茶室は四畳半

あれもしたい
これもしたい

花月もしたい
大勢さんで集まりたい
男子部を作りたい…

もう少し広いお茶室があったらなぁ

そんな妄想をしていた矢先。。。

きた〜〜〜!!

素晴らしいご縁が✨✨

空き家である館長さんの実家を
みんなの居場所(JIKKA)にする
『みんなのJIKKA』プロジェクト

な・な・なんと!
そちらの和室を
使わせていただけることに!!

主の館長さん
奥様のゆきさんから 

コンセプトを伺い
お互いの想いが一致✨✨

館長さんのお母様が
お茶室として作ったであろう
夢が詰まった和室
そして、素敵なお庭を

これから
賛同して協力してくれる
お弟子さん達みんなと
一緒に再生していくことに✨

『みんなのJIKKAお茶室再生プロジェクト』が
スタートしました👏

まさに
『一座建立』

これから
みんなで座を作り上げていきます

早速、お茶を点てよう!

「あら、
抹茶茶碗を忘れてきた〜〜💦」

JIKKAを見渡すと
あるではないか!
素敵な伊万里焼の小どんぶりが‼️

初めて小どんぶりでお抹茶を点てた
まり子さん

あれれ?
泣いてるではありませんか!


茶道はあたたかい💗

どんなに高価なお道具や
立派な設えも

思いが詰まってなければ
意味がない

と私は思うのです

たった一碗のお抹茶に
思いを込める

ひさちゃんさん
が、このご縁をつないでくれた方なのでした

まり子さんは
お抹茶点てながら
彼女へ感謝していたのでしょうね

そして
今、ここにいる
いられることができている自分と
みんなへの
「思い」が
小どんぶりの中の
一碗に込められたのでしょうね

思い出の
記念すべき
小どんぶりの一碗🍵
となりました❤️

これから
紆余曲折あると思いますが
楽しみながら
進めていきたいと思います

館長さん、ゆきさん
親愛なるお弟子さん達
宜しくお願いします!

いつもご覧いただいてる皆さま
ありがとうございます。
to be continued 💖

#wabisabi #wabisuki #ワビスキー抹茶
#茶道教室 #tea_ceremony
#裏千家 #裏千家茶道 #茶の湯 #茶の湯イベント #茶道体験 #茶道ワークショップ
#sadou #chadou #The_way_of_tea
#お茶室再生 #お茶室への道のり
#鷺沼 #たまプラーザ #宮前区_茶道教室