ある商品を通販で購入しました。
一昨日に届くはずが
遅延しました、と。
昨日は私が受け取りが出来ないので
今日の午前8時から12時の枠で
配達の申し込み。
宅配ボックスに入る大きさなら
何時も気にしなくていいけど
梱包されてると、
大きさが微妙に無理か?いけるか?
というところなので
対面受け取りに。
その商品は
夫の職場で私が使うつもりのもので
自宅に届くようにしたのは
日曜は職場に誰もいないから。
月曜の朝に、家から職場まで
夫に車で持っていってもらえる、と。
今日の日曜、私は出かける予定があったけど
時間は宅配便が来てからでもいいか、と
支度だけして配達待ち。
10時、11時と待って、
宅配業者のHPで荷物の追跡をしてみたら
「配送担当店で保管中」とのこと。
今の時間で保管してて
12時までに来るの?
とか考えてしばらく待って
12時に。
同じく、保管中と。
問い合わせの電話は
混み合ってるので、と一方的に切られるシステム。
単に、配達が多いとか
渋滞とかなら
1時間2時間遅れるだけで
たまにあること。
でも、
まだ荷物を配送店から持ち出してもない。
どゆこと?
仕方なく、
メールで問い合わせをしておいて、
私は出かけました。
そうしたら
配送店の人から電話がかかり
配達ドライバーさんが
出発したあとの便でお店に届いた、とのこと。
なのでなるべく早くに配達するけど
って。
「そしたら、12時でも1時でも、待ってても仕方なかったのですよね」と言うと、
そうなりますね
って!
そのうち、
相手のおばちゃん(私もですが)
だんだん大声になり、
今日の配達も無理、とか言い出し、
「配達の時間指定はあくまでも
サービスであって、約束事ではなく
実際の配達時間とは関係ないので!」
とか。
そーなん?
これまで、時間指定って
だいたいがその時間帯に届いてたけど
あれは、
たまたま?
別に明日の午後の対面でもいいけど
私も
イーッ!となり
「宅配ボックスに入るようなら
今日中に入れてください」と。
そしたら
また、その上から
「そんな、お客さん、無理言われても。
今日行けるかは確約は出来ません!」と。
結局、
時間どころか
日の指定も守られそうにない感じ。