単衣着物の季節ほど中は重ねてます | 宮城県登米市 着付け教室

宮城県登米市 着付け教室

着物を着て楽しむ会を企画、開催中。
宮城県登米市(株)三浦京染店

6月1日。着物も衣替え。単衣の季節になりました。

5月31日は、袷の着物を着て過ごし。
次の日は単衣。

でも気温を考えたら
もうゴールデンウィークくらいから

単衣を着てもいいような気温でしたね。

お茶会や、誰かの為に着る時は暦を守って着物を選びますが、
普段は気温をみて決めています。


単衣の季節。
裏地がないので少し涼しくなるとお思いでしょう。

実はね。

私、単衣の時ほどきっちり補正をいれるから、暑いんですよ💦

着物や帯に汗がっ!ってなっちゃうのがイヤなので、
腰パットしっかり巻きます。
単衣の時の方が
襟元崩れやすいので胸から肩にかけて
補正しっかりいれます。

だから暑い(笑)
戦う女です。

でね。
1番のポイントは涼しい顔して
着物を着る事

これから、暑い季節☀️ですが
単衣着物
薄物と

この時期しか着れない着物や小物で
楽しくコーデしながら
着物時間を過ごしたいと思います。


単衣の紋付。大切なお稽古だったので紋付でした。