みなさんは一粒万倍日をご存知ですか?
「一粒万倍日」は“いちりゅうまんばいび”と読みます。
一粒万倍とは「わずかなものが非常に大きく成長することのたとえ。また、少しでも粗末にできないという気持ちをも表す。」意味です。
この一粒は籾(もみ)のことで正確には種籾のことを指していると考えられます。
この種籾一粒から一本の苗ができ、この苗から多いと一千粒のお米がとれるといわれています。
万倍とまではいかないのですが、1つの種籾からたくさんのお米が取れることに基づいている言葉です。
一粒万倍日は何かを始めるのに最適な日といわれています。
この日に始めたことは、やがて大きな成果につながると考えられています。
お金を出すこともやがてお金が増えることにつながると考えられていることから吉とされており、新しいお財布をおろす日としても最適だそうです。
一方で、借金など人から借りる事柄や喧嘩などトラブルにつながる恐れのあるマイナスな事柄は苦労が万倍になってしまうことからNGといわれています。
上が新しくしたお財布です。
下が今まで使っていたお財布です。
金財布はお金が入ってくるというので、ずっと金財布を使っていましたが、貯まるほどは入って来ませんでしたが、なんとなく緊急事態になることなく回せるほどのお金は入ってきていました。
さぁ、今日から使い始めるお財布は私にどんな金銭状況にしてくれるのか楽しみです。
たくさん入ってきてくれたら嬉しいけど、入ったら入っただけ出て行く状況は嫌だなぁ〜
新しいお財布、宜しくお願いします。