週末 | 和美師 音緒のブログ

和美師 音緒のブログ

ブログの説明を入力します。

週末の活動


土曜日の午前中
りんねしゃで蚊取り線香作りのワークショップに参加して来ました。

天然素材で作る、殺虫効果ではなくて防虫効果のお線香

{1B8D6D48-B652-4653-955B-034E78D9D94E}


{271DF303-9415-47C6-A615-0FB6E7290336}

蚊取り線香作りのあとはランチタイム

月1週間限定の「シーズンカフェ 茶の間」でのランチ

しまった〜
いつもメニュー表も写真を撮ってくるのに今回は忘れてしまいました。

私の解説
ごはんはトマト味の炊き込みごはんでした。
汁物は三つ葉と麩のお吸い物
メインは豚肉かなぁ
厚揚げの香味タレかけも美味しかった。
あとはあっさりとお漬物風な小鉢

私の解説はイマイチでした。
やっぱり、ちゃんとメニューの写真を撮ってくるべきでした。



{5720E73D-38F3-4883-BEC3-103D2F82BB90}

茶の間さんで、腹ごしらえしたあと、茶の間さんの蔵を借りて、浴衣に着替えて有松絞りまつりへ

{6F1477D2-5CE7-4BB0-A639-2177543D1050}

高校を卒業して勤めていた長者町の呉服問屋さんで購入した絞りの浴衣
当時は鳴海絞りと言っていたけど、今では有松絞りって言うんですって。

35年近く前に買ったものでも、今でも古さを感じさせないって凄いです。
一旦太って着れない時期もあったけど、着れる体型に戻れてよかった。

{11A2F148-1C23-4858-B06C-A91EC9EF8F01}

{AB51C22F-8F38-46D2-9698-830993DDA0DB}

今回お祭りへお誘いしてくださったFacebookのお友達の泰代さん、お祭りで絞り手抜い体験を指導をしてみえました。

そんな泰代さんからプレゼントをいただきました。
泰代さんが絞った素敵な作品をいただきました。
ありがとうございました。


{846D6F4C-40E0-4064-B483-986C28577F4B}

{DA68AF21-E90E-4CAD-9022-D6C48D4D53AE}

津島市にも山車があります。
10月の第一土日に秋祭りがあります。


お祭りのはしご
昼間は有松へ、その帰りに寄ったのは西批杷島のお祭りです。
ここにも山車が。
これは津島市で私が開催している「きものDE街歩き」のメンバーがお祭りに参加しているということで、誘われて行って来ました。

{EDFBC125-4676-4177-BBD4-1501088A5480}

{95D63D20-A3AF-4F28-BF3B-ECC0EB5D628B}

{FC14E3CA-B166-4D9A-9DAA-8783B9EE49BA}

どちらのお祭りも行ってみたいと以前から思っていたお祭りだったので、行けてよかったです。


{05B4AF27-E0D7-4B86-B8CD-B2EBACF03938}

これが作ってきた蚊取り線香です。
今日、天日干しして完成させました。
この夏、活躍してくれると思います。

めちゃめちゃ、充実した週間でした。

今日は、熱田神宮でお祭りがあります。
花火も上がります。

港区に住んでいた頃はマンションの高層階から花火が見えたけれど。
熱田神宮のお祭りも津島の尾張天王祭り(昨年12月にユネスコ世界遺産に登録)と似ていて、巻藁舟(熱田神宮は舟が水上ではなくて、陸上になってしまった)に提灯をつけたお祭りです。

行きたいけど、行けるかなぁ〜

{05508701-D013-4F18-B616-CAB3CE4A8480}

今年の天王祭りはいつもより盛大に行われる予定です。

みなさん、津島祭りに是非来てください。