2024年5月29日~6月6日 九州RUN ④ | WELCOME TO ROAD SIDE PARTY!

WELCOME TO ROAD SIDE PARTY!

景色の良い場所にバイクを止めて仲間とおしゃべりしているような気楽な話題を徒然に書き綴っちゃいます。

17時にフェリーを降りて、天草の海岸沿いをひた走り、

民宿のおばちゃんから「風呂が壊れちゃったんで、話を通しておくから日帰り温泉に入ってきてね。」ってんで、「道の駅 有明」で温泉に入ってリフレッシュ。

夕食の時間までに民宿に行かなくてはならないので、カラスの行水で済ませてまたダッシュ。

18時過ぎに「民宿 あさひ荘」に到着。

こちらも老夫婦が営んでる素朴な民宿。

本日も宿泊客は私一人。

この辺りはタコ漁が盛んだそうで、岸壁にはタコ漁に使う壺が山積み。

これは期待が持てますね~!

んで、出てきたお料理がコチラ。

これまた昨日に続いて凄いボリューム!

どれも美味しかったけれど、真打はコチラ。

真蛸(子供)の姿煮。

映え映えのビジュアルも凄いけれど、味も最高でした~!

結構いろんな有名人が来てるそうです。

翌朝はなんでも年に一回の地区対抗パークゴルフ大会があるそうで、8時までにチェックアウトしてもらえないだろうか?と言われたけれど、元々朝食抜きのプランで予約していたし、早めに出発したかったんで全然OK。

7時に出発。

あまりのボリュームで夕べ箸を付けなかった「タコ飯」をおにぎりにしてもらったんで、コンビニでお茶買って海岸でちょっと遅めの朝食。

これまたデッカイし!

有名な天草五橋を渡って、有料道路に入り、熊本をかすめて「グリーンロード南阿蘇」を走ります。

この道はなんでも伝説のGPライダー、ケニー・ロバーツが大のお気に入りだったそうで、通称「ケニーロード」と呼ばれているそうな。

ま、たしかにクネクネしていたけど、眺望はそれほどでもなかったですね~。

阿蘇パノラマラインを走って草千里・米塚をかすめて阿蘇ファームランドの前にある「阿蘇ナチュラル・Jファームレストラン バイエルン」で昼食。

奮発して「赤牛のサーロインステーキ」を注文。

ところが深刻な人手不足とやらで、料理提供まで45分ほど待たされちゃいました。

ま、美味しかったから、良しとしましょう。

対面にある「阿蘇ファームランド」の駐車場では何やら旧車系のミーティングが開催されていたんで、ちょっと覗いてみました。

ゾク関係の集会にしか見えませんが、私も嫌いではないので、一緒に楽しんじゃいました。(ラリージャケット着たGS乗りは完全に浮いてましたが!)

R339、通称ミルクロードを走って「大観峰」を目指します。

反対車線は結構クルマが走っていたけど、幸いにもこちら側はガラガラ。

最高の景色のワインディングロードが楽しめました!

「大観峰」は以前に来たことがあるけれど、その時は小雨が降っていてイマイチでしたが今回は天気に恵まれて大満足でした~!