2024年3月15・16日 西伊豆RUN | WELCOME TO ROAD SIDE PARTY!

WELCOME TO ROAD SIDE PARTY!

景色の良い場所にバイクを止めて仲間とおしゃべりしているような気楽な話題を徒然に書き綴っちゃいます。

西伊豆にソロツー行ってまいりました。

ゴトー日だからか、東名は結構渋滞していましたね~。

でもサイドパニアを外してきたんで、ガンガンすり抜けしちゃいます。

小田厚の大磯ICで降りて、西湘BPに乗り換え海岸線をクルージング。

気持ち良いですね~。

早川で降りてR76のクネクネ道を楽しんで、湯河原のオレンジラインから椿ラインを駆け上がって、大観山へ。

結構寒くて、真冬仕様で来て正解でした。

富士山が綺麗です。

熱海峠から伊豆スカイライン。

空いていて、気持ちよくぶっ飛ばせました~。

冷川ICで降りて修善寺方面へちょっと走ったところにある「みやしろ」でランチ。

名物「豚ロース丼」をいただきました。

なかなかのボリューム!

ご飯に醤油バターのタレがかかっていて、マイウ~であります。

伊豆名産のワサビが良いアクセントになっております。

お腹がいっぱいになったところで、修善寺を抜けていつもの達磨山~西伊豆スカイラインを満喫。

いつもなら仁科峠を越えて、牧場の家でアイスクリーム食べるんだけれど、今回はちょっとルートを変えてR59に左折。

舗装林道みたいな細いクネクネ道を下って、R414下田街道に出ます。

「道の駅天城越え」のワサビアイスがお気に入りなんだけど、今日は「浄蓮の滝」に寄ってみました。

前者のワサビアイスは普通のバニラアイスにワサビのペースト?が塗られているんだけれど、こちらはクリーム全体がワサビ味。

ちょいピリ辛で美味かったです。

浄蓮の滝までは結構な坂道なので、上から眺めてお終い。

河津へ行ってみましたが、すでに河津桜は葉桜になっておりました。残念!

R135を走って白浜で休憩。

海が綺麗!

下田、石廊崎を抜けて、南伊豆へ。

弓ヶ浜は余計な建物や看板が無いので、映える写真が撮れますね。

弓ヶ浜からちょっと戻ったところにある菜の花畑。

菜の花のいい香りが漂ってきます。

雲見を抜けて、今宵のお宿「西伊豆松崎伊東園ホテル」へ。

温泉で疲れを癒して、夕日を眺めながらのビールは最高ですね~!

翌朝はホテルでは食事をしないで、近所にある「ベーカリーショップ清水屋」で「朔のコロッケパン」を購入。

この店はなんでも「世界の中心で愛を叫ぶ」っつー映画のロケに使われたそうで、映画で主人公がこのコロッケパンを食べているんだとか。

セブンイレブンでコーヒー買って食べてみましたが、うちの近所のパン屋のほうが全然美味しいです。

R136を左折して「浮島海岸」へ行ってみました。

なかなかの絶景。

R136をちょっと戻って堂ヶ島からすぐんところにある「はんばた市場」でお土産を購入。

「はんばた」ってのはこちらの方言で「浜辺」のことだそうです。

ここんちは新鮮な魚介類がたくさん売られていて、クルマで来ていたら大量に購入しちゃいそう。

私はここに来たら必ず買う品がありまして、それが「イカの肝の塩辛」。すみません、写真撮るの忘れちゃいました!

コレが酒の肴に最高で、ご飯のお供でも非常に良い仕事をするんですね~。

あとは「イカメンチ」と「ウツボの煮つけ」。

どちらも美味でございます。

ここの近所に「沢田公園露天風呂」ってのがあって、絶景見ながら風呂に入れるんですが、朝ホテルで温泉に入ってきたので今回はパス。

左に海、前方に富士山を眺めながらR136を走って、土肥で右折。

舩原峠を駆け上がって、西伊豆スカイライン~修善寺~伊豆スカイラインへ。

前日に走った道ですが、方向が違えば景色もまた違うんで、楽しく走れます。

大観山で休憩。

藤田君からlineが来て湘南を走っているってんで、湯河原で合流しようてことになり、椿ラインを下って湯河原駅前で合流。

真鶴在住の彼の大学時代の友人(ヤマハの1000CC

乗りで大の猫好き)も合流。

ちょっと遅めのランチは、ここんちが発生という「湯河原担々焼きそば」の店「餃子ショップ」へ。

かなり癖のある餃子と、焼きそばでした。

東名町田で藤田君と別れるまでは、それほど激しい渋滞はなかったのですが、首都高は用賀から大橋ジャンクションまで渋滞。

その先の三宅坂も芝公園も混んでいるし、箱崎の万年渋滞もわかっているので、大橋ジャンクションから湾岸方面へ抜けたら大正解。

大相撲見ながら、買ってきた珍味でビールが頂けました~。