機嫌の正体とはなんなのか?


ども^^
ゆ〜すけです♪

さてさて
ゆ〜すけは奥さんと
#ご機嫌サロン(オンラインサロン)を運営していて只今300名以上の方達が入ってくれているのですが


その中でも
女性はご機嫌が最強という話しをよくしているのですが


そもそも
機嫌の正体とはなんでしょうか?^^


まず大事なのは「機嫌」って言葉
昔はゆ~すけ自身
あんまり「いい言葉」なイメージはなかったです


「機嫌」が悪いとか
「機嫌」をそこねたらとか
のイメージが強かったです

ま~字自体も「機嫌」ってなんか強そうですもんね(笑)



んで
「機嫌」が大切
「ご機嫌」でいる

それには「好きなこと」して
「したくないことしない」


なんですが
あ~あと本音で生きるとかね


よくわかりませんよね?
ゆ~すけも「わかりません」(笑)


んじゃもう少し噛み砕いていってほしいのですが


「機嫌」を
「心地よさ」に変えて考えてみてください。


んでそう考えると


「心地悪さ」に
敏感だった自分に気づくと思います


仕事はいいけど
「あの人が心地悪い」とか

仕事はいいけど
「通勤電車が心地悪い」とか

恋愛したいけど
「出会う人が気持ち悪い(おい)」とか

あの店はいいけど
「接客が心地悪い」とか

あの人はいい人だけど
「心地よくない」とか

恋愛はしたいけど
「心地よくいれる人がいない」とか



そう


そういう時ってのは

自分の「心地よさ」を優先できずに
心地悪さしか「選べていない」ってサインです

自分の機嫌(心地よさ)を後回しにして
心地悪さを「選んでいる」ということ



これが「不機嫌」の正体です



要するに機嫌ってのはご機嫌でいるとは
「心地よさ」を選ぶってことです


自分にとって「心地よさ」を選ぶ
「選べる」ということなんですね



恋愛でも相手は変わらないってよく聞くと思うのすが
※ま~厳密に言うと「変わらないものなんてないのですが」


おいといて


自分にとって「心地よくない」
自分にとって「心地いい」


「自分がどんな自分と」
一緒にいるのか?は選べるのですね(*゚▽゚*)



いや~職場の嫌な人は「いる」じゃないですか?

いや~パートナーが「いる」じゃないですか?

いや~あの恋敵が「いる」じゃないですか?

いや~あの両親が「いる」じゃないですか?

いや~あのやたら失礼なコンビニ定員がいるじゃないですか?

いや〜あのキモい出会いがあるじゃないですか?(笑)

とかあると思うんやけど


「そこ」はとりあえず置いといていいです




んじゃどうするのか?って言うと


一番わかりやすいのは
というか「そもそも」のところは


「衣、食、住」なんですね


●着たい服を着て
(自分が心地よくなる服を着て)

●食べたいものを食べて
(自分が心地よくなるところや人と食べて)

●住みたいところに住む
(自分が心地よくなるところに住んで、家を心地よくする)




ってことなのですね♪


「外の世界」を変える前に


というか


「それ」が「外の世界」に「写っている」だけなので


「もと」を変えればいいのです




人が一番「幸せ」なのは
自分がいる「世界」が心地よくなること
自分がいる「世界」が心地いいのがいちばん「幸せ」じゃないですか?


極端に言うと「外の世界」がどうなろうと
知らないじゃないですか?

芸能人が不倫しようが知らないじゃないですか?
見ちゃうけど(笑)

どうにもできんし。



大切なのは

これ↓

●着たい服を着て
(自分が心地よくなる服を着て)

●食べたいものを食べて
(自分が心地よくなるところや人と食べて)

●住みたいところに住む
(自分が心地よくなるところに住んで、家を心地よくする)







自分で選んでいる、もしくは選んだということは
はっきり自分でも「わかるはず」です



無理やり毎日
「嫌いなもの食べさせられています」

無理やり毎日
「着たくない服着せられています」

無理やり毎日
「住みたくないところに島流しされました(笑)」


ってま~いないじゃないですか?(いるか?w


「ここ」に対して
「自分の機嫌(心地よさ)」をとってみてくださいね^^

まずは
自分の「心地よさ」を
優先させてみてください^^


それが「機嫌」の正体です♪
それを優先させるのが


自分の機嫌をとる最強で最速のことで
「ご機嫌でいる」ということ



不機嫌になっちゃいけないという話しではなくてねむしろ不機嫌はちゃちゃっと出しちゃってスッキリした方がいいです


不機嫌に「なってしまう自分」も許してあげる。



んで「不機嫌」になるのは生きてたら
ごくごく当たり前だということと、
あなたが自分で機嫌をとっていようがとってなかろうがあります。


なんですが
そういうことが続く時は

自分の心地よさよりも
相手や他人を優先していないか?と
考えてみるクセをつけておくといいかな〜と思います。


人はそういうことが続く時
「不機嫌」になります^^


すこーし頭の隅にでも覚えておいてね♪




ゆ〜すけでした♪




うなぎは正義💕




ゆうくん、もう9か月^ ^早いなぁ〜



今日も最高に可愛い笑顔😍




#ご機嫌サロン