🍀こんにちは🍀


魅力的な日本女性をつくる専門家✨
✨『しぐさ美人メソッド』の
たかき あけみ✨ですおねがい

人生に彩りをプラス…を 
モットーとしています

✨🌱✨🌱✨🌱✨🌱✨🌱✨🌱✨🌱


5年前の私(左)と 今の私(右)



写真を見ると 


5年前の方が 
太っているように見えますよね?😅

でも 実際は 
5年前は 今より 4〜5kgくらい 
痩せていました。
(フルマラソンに 出れてたくらいです🏃‍♀️)


この5年前の写真…

当時、私がSNSに 投稿していたもので
「5年前の今日」

として 上がってきた写真…


これを見た 私自身が 
「な、なんて不細工な立ち方〜😱」って 
本当にびっくりした写真なんです😅💦

5年前の私は 

この 写真に なんの違和感も 

なかったんでしょうね😅


この写真を気に入って 

投稿しているくらいなので…🤣



この写真だと 

私の姿勢…


猫背で 首をすくめた姿勢にみえますが

当時の 私の 本当の姿勢は 

実は こうでは ありませんでした😅



当時の私の姿勢や歩き方は…


反り腰で 

胸と肩を張って 
大股で歩いている…

体操選手の 入場のような 姿勢


そんな姿勢や歩き方が 

私の「普通」だったんです😆


そんな私が 着物を着たとき…

「肩は なで肩で 
お淑やかに 
小さくしなくちゃ…

足は 外じゃなく 
きちんと 揃えて…」

と 思って 写った写真がこの写真です😅💦💦



ズドーン💦💦💦


あ〜😩 勘違い大魔王🤣🤣

肩は 小さくなるどころか 大きくなっています😣



「着付けが 上手になったのでは?」

と 思われるかもしれませんが
実は 着付けは そんなに かわっていません。

私は 20年以上 自分で着物をきているので 

ここ数年では そんなに大きな変化は
ないと思います。
(いつもは 普段着物の着付けと思って 

楽しんでいるので 今でも そんなに 上手ではないのです 笑)


この日の 早い時間の写真は こちら…




そんなに 今の 着付けの雰囲気と

変わらない感じです👘

何が 違うのだろう?
と考えてみて 気づいたこと…

動きが 違います🙋‍♀️

5年前の私は
着物の時は 
小股で歩く…
小さく動く… と思っていました👘

だから 意識しているときは 
そう出来ているけれど
長い時間 着物で過ごしていると 

無意識に 
いつも どおり

反り腰で 
胸を張って 
大股で 

動いている時間が 
沢山 あったのだと 思います🏃‍♀️

そうすると 
時間が 経つにつれて 着崩れてくる😩

結果 おデブにみえてしまう😱

この写真は 

どちらも 

朝から 着物を着ていて

夕方に撮った写真です。



動きで 着崩れの差が こんなに出るのですね…😱


今は 着物の時に
小股で歩く…
小さく歩く… を 意識して いません

意識していることは 
常に 自然な姿勢で 丁寧に 動く ということだけ…

これも だんだん 無意識になってきました😊

昔の着物生活をしていた 
ご先祖様のような

自然な姿勢…


骨盤をたてる

骨盤低筋群(お股)を 自然に 引き上げる

肩甲骨を楽に…

こうやって 日常の動きを 

丁寧な動きで 生活していると 


自然に


反り腰で 
胸を張って 
大股で 


が なくなってきました✨✨



昔の日本の女性が 
みんな 自然にやっていた 
姿勢や身体の動きは 
私にとっても
とても 心地のよい 動きでした❤️


美しい姿勢は 
楽で 丁寧な 動き方から作られる

それを 強く感じさせてくれる写真でした

これからも 楽で美しい姿勢を 極めていきたいと思います✨✨