お花が終わったあと 
いつも 枯らしてしまう胡蝶蘭ショボーン



その話をした時
胡蝶蘭に 「流木つけ」すると 
「ワイルドに育てられるよ」
と教えてもらったことがあり
ずっと 気になっていました…セキセイインコ黄

2020年 4月
たまたま 仕事で行った取引先の 
駐車場へ向かう帰り道

お花やさんの店先に
胡蝶蘭110えんと書いた紙が…びっくり


ワゴンの中に 花の終わった 胡蝶蘭が 
わさっと 売られています

「やった〜ラブ

まだまだ 元気なものから 
これは ダメだなってものまで色々…
(写真 撮っとけば よかった〜ショック

その中から 元気そうなものを 2つ 
選んで 買って帰りました

税込み 1つ124円の蘭

ありえません😳


帰宅後 作業開始です

まず ポットから 取り出したいのですが…

根を がっちり はっているので 
ビクともせず滝汗


ポットを ハサミで カットしました


取り出した根を ほぐしたいのですが、絡まっていて 全然 ほぐれません…滝汗

少しずつ少しずつ 1時間くらいかけて やっとほぐすことができましたチュー


汚い根を 思い切って カット…
再生を信じますクローバー


家にあった 流木にのせて 水苔と一緒に 麻紐で固定しました

胡蝶蘭1


胡蝶蘭2


飾った様子…
かなりの 存在感 


活着しますように…キラキラキラキラ