先週日経平均がかなり下がった。

幸いにも以前下落は経験しているので、正直そんなに気にならない。

こういう日もあるわな。程度。

 

だども、これが数日数週間数か月とじわじわ下がっていったら果たして自分は耐えられるのか?

 

わからんね。

仮に耐えられても、これを買い場と考えられるほど心に余裕があるとはちょっと考えにくい。

 

多分自分が始めたころの日経平均が28,000円位だったから、3万円台は大丈夫じゃないかと推測してる。

 

当然1株だろうが金使っているわけだから結構考えて悩んで買ってはいる。

いるが、『風が吹けば桶屋が儲かる』理論をぶつけられたら考えるのも馬鹿らしくなる。

 

少なくともデイトレは自分にはできないもんで、あれはエンターテインメントだ。

 

人のやっているのを見て楽しむものだ。

 

 

とりあえず、自分としては買う際の一応のルールを決めた。

 

今決めた。

自戒も含めて記載しようと思う。人にお勧めするもんでもないし。

1.100株までは自由に買う。あまりテクニカルは気にしない。

理由:長期的な保持が基本であるため、今の上がり下がりに左右されていたら心が持たない。

2.100株以上はテクニカルは確認する。

理由:買いたいと思う株には多少の責任は持ちたい。責任と言ってもよくわからんが、そいつを買わなければ買えた銘柄もあったわけだから、将来性とかはよく考えたい。あと勉強することはいいことだ。

3.高配当であるなしに関わらず銘柄はどんどん増やしたい。

理由:買える選択肢が多いからこそ、3月・9月に配当金が集中している。選択肢があれば、他の月も絶対底上げになると思っている。買ってみて気に入らない銘柄だったら、買い増しをしなければいい話だ。

4.精神的なこと、これも技術のうち。

理由:佐山聡がそう言ってた。

5.米国株はある程度予算ができたらまた買おうと思う。

理由:配当の観点で言えば魅力的なものも多いが、性格上眠れなくなる。

もう少し上がり下がりの耐性をつけてから。

 

まあそんな感じで投資でも投機になっていてもそんなの気にしない。

今は買い揃えるフェーズのためどんどん買おうと思っております。

 

国内株+1,004,742円

SP500+1,387円

計+1,006,129円

 

まあ、失敗しても0になるだけだ。それも経験だ。