昨年12月に権利確定された配当金がこの3月に振り込まれた。

 

約16,000円也。

 

まあ、一年目でここまで来ていることは本当は凄いんだとも思うが、内訳考えれば、

 

そのほとんどがJTとマブチモーターなわけで。

 

この二銘柄に依存しすぎるのは良くないな。

本当は3月・9月と6月・12月の株は少し遠慮して違う権利確定月の株を率先的に買いたいと考えるが、結局目の前の権利確定にまだまだ振り回される。

 

権利確定後が割安になるのも理解している。

 

でも少しでも早く銭が欲しいという衝動には人間逆らえないもんだ。

 

結局ね、ここ最近日経平均が4万円代。去年の前半はまだ3万円にもなっていないんだからそれ考えれば、○○ショックでも起きない限りそのレベルまで落ちないと思うんだよね。買う側に多少の妥協は必要なんだろうな。

 

大体そんなこと思いながら高値の株買うといきなり安くなるんだよね。

 

まあいいや。

 

どんどん積み上げてまいります。

 

国内株+1,268,482円

SP500+1,932円

 

合計+1,270,414円

 

今年のうちに毎月1万円以上の配当金いただけるようになりたいけど、難しいよな。せめて5,000円以上ならなんとか。。。