仕事に対する注意ってもはやよくわからん。最終的に「自分が悪いのかな?自分が言ってることがもう古い常識なのかな?」とか思うがそんなわけないよな。会社支給のETCカード私用で使っていたらそれはしょっぴかれても仕方のない話だよな。

 

んで、本題ね。

 

今日は少し持ち直したが、昨日まででかなり含み益が減った。

何度も言うが、配当金にて不労所得がほしいだけなのであまり気にしていない。

むしろ絶好の漁場の可能性まである。

ちなみにこんな時だから昨日30株ほど萩原工業を買ってみた。

 

とは思うのだが、やっぱり数字だけで言えば含み益が全盛期の半値になってるわけで、見た目的にはなんか良くない。

誰にも聞かれないし別にどうでもいいが、「株で儲かってますか?」と聞かれたら含み益から話がしたいのが多分大衆心理だとは思う。「この前積水ハウスから250円ほど配当金入った。」とかなんか言いづらい。

 

国内株に手を出して半年位たったが、多分この下がり方は初めてだ。積立ニーサなら去年の年末あたりからSP500がずっとマイナスだったけど、Zホールディングスの株をこれは上がるんじゃないかと思い、決算またぎでまあまあマイナスもらった以来だ。

 

「またぐなよ。」と長州も言っていたのにまたいでしまった以来だ。

 

とりあえず、淡々と買い続けしかないな。そのためにあほみたいに分散投資にしてるわけだし。

企業に預金しているだけだ。なんなら困ったら取り崩せる。

 

本日の状況(14時現在)

国内株+333,261円

積立ニーサ+77,555円

 

合計+411,667円

 

配当金合計

年間113,324円(税引き前)

 

でもさ、労働をすることを忘れたらいけないんだろうな。誰かさんの労働で配当金って頂けているんだよな。