ヨガ講座 ヤマ/呼吸 | Found the Way

Found the Way

ヨガと施術の道で

御山を降りてから、休みなく毎日施術をさせていただいて、一日一日、本当に興味深いことの連続だなぁと思います。

 

例えば、数カ月前に施術をさせていただいた方と、その施術の際にとてもお話しが盛り上がって、特に頭に残っていたその方のお仕事だったりお人柄だったり…ことある毎に、その後そのお仕事の経過はどうなられているかなぁ…など思ったりしていたのです。

 

御山から降りて、いつだったでしょう。翌日だったかその次か。担当させていただいたお客様が、その以前担当させていただいた方と同業者だったのです。しかも、同じ地区と言いますか。

 

あれ?このような特殊なお仕事されている方ってそういないんじゃない?と思って、もしかしたら、このお客様ご子息?など思ったのですが、まあそれは違ったのです。でも、詳しくは勿論言いませんが、同じような業種の方がいらっしゃったんですよ、などお話しさせていただいたんです。特定できない範囲で、です。

 

そうしたらびっくり!!

その2日後だったかに、その数カ月前のお客様と再会できたのです!!

 

あーーーー!!!と、二人でびっくり(笑)って言うか、お互い憶えていてびっくり(笑)

多分ですが…

私の方も、物凄い件数の施術をさせていただきますし、お客様の側でもたくさんの術師の方に出会われているはずなんです。

でも、お互い憶えていて、話した内容までしっかり憶えていたんです。

 

何が驚いたかって、ものの1日2日前にその方が浮かんでいたら会うと言う…こんなんばっかり(笑)

 

 

ああ、前置きが長くなってしまいました。そのような日々を過ごしておりますと、本当の矢よりも早いスピードではないかと思うぐらいに『あっ!!』と言う間に時が目の前を走っていってしまいます。

 

 

 

さてさて、タイトルのお話しを。

現在、気づいたらヨガ講座をお受けくださっている方々がいらっしゃるんです。

ちょっと止まってらっしゃるなぁと思っていた方ともお会いする機会があって、お話ししたら何か気づきがあったようで、ヨガをするということ、ヨガを学ぶということを少し勘違いしていたかもしれない、今後、全然違う気持ちでできそうです、とおっしゃっていて。

それがとても嬉しかった。

そこに気づけたならば大丈夫。最初から、途中も今も、何も心配などしていませんが、途中には色々あるものです。

変化は本当にその時々で現れます。

その変化によっては、ヨガをやらなくてもいいや、という結論に達してしまう方もいらっしゃるでしょう。

それが悪いわけではありません。何も、やらなくたっていい。そんなの、自由ですもの。

やらなくちゃいけない、なんて思う方がよほどよくない。選択、自由。

 

でも、それを超えたところに気づいたなら。

きっと、その超えたところを進んで行くでしょう。

 

 

また、最近講座を始められたかた。ほやほやの方もいらっしゃいます。

この出会いもまた、凄いものです。でも、使われ尽くされた表現ですが、偶然はないのでしょうね。出会いはいつも不思議なものが多いですが、何も不思議でも何でもないのでしょう。

まあ、真摯に向かい合う姿が…

 

ヨガとは。

なんでしょうね。

きっと、その方おひとりおひとりの中にその答えは見つかるでしょう。