アートの力確実にあります | 実家の片づけ  定年後の片づけ    豊かな老後のお手伝い

実家の片づけ  定年後の片づけ    豊かな老後のお手伝い

自宅を新築するにあたり
いらないものは、新しい家には持っていかないと決意!

そのために取得したライフオーガナイザーの資格

新築後の今は、実家の片付けと親との付き合い方を綴ります

同じようなことに悩まれる誰かの役に立てますように

昨年の7月にかいたブログを最後にここには投稿しなくなりましたが

母の認知症状は確実に軽くなっています

 

昨年3月から始めたパステルシャインアートのアシスタント活動は

1年を過ぎ

この4月で13回を数えます

 

はじめ椅子に座って一緒に受講しようとしていた母は、今では

わたしと一緒にデーサービスに出かけ

アシスタントして帰ってきます

 

しかも一人で3人位担当したりして

戦力になります

 

スタッフさんがいなくても

母がいればなんとかなります

 

先日わたしの生徒さんが一緒にパステルのボランティアに行かれて

その活躍ぶりにびっくりされました

 

そのときの様子

 

 

わたしはめでたくアートリップのコンダクターになり

こちらも母のところでさせていただいています

 

昨日上野の西洋美術館で行われたアートリップに参加して

講師の方に

お母様前と全然違うと言われなした

 

本当にいろんなことで健常者に近づいています

 

ただしすべてではなく

わたしの娘が結婚していて子供がいるとか

弟が足を切って義足だとか

 

妄想もあります

 

そのへんを多めに観れば

本当にお魚もにれますし

書道も大きな紙に書けます

 

わたしのアートによる取り組み

もっともっと

効果が出るように

これからもやっていきます

 

別ブログもごらんください