帰りたいが高じて怒りモード | 実家の片づけ  定年後の片づけ    豊かな老後のお手伝い

実家の片づけ  定年後の片づけ    豊かな老後のお手伝い

自宅を新築するにあたり
いらないものは、新しい家には持っていかないと決意!

そのために取得したライフオーガナイザーの資格

新築後の今は、実家の片付けと親との付き合い方を綴ります

同じようなことに悩まれる誰かの役に立てますように

実家から弟が母を我が家に再び連れてきた時
不満そうだった

クリスマス会に食事に行った
楽しい時を過ごしたと思った

でもそれは、幻想

翌日デーサービスの見学に連れて行ったら
怒りマックス

うちに帰ります

何でここでデーサービスに通わなくてはならないのか

あなたの家の犬が原因でデイサービスのお向かえに来てくれないの

だったらデイサービスに行かなくていいです

いかないと一日テレビですごしている
たのしいことなんてないはず

だけど帰りたい

昔、息子の作文にこんなのがあった

おかあさんがわらうとぼくもわらう
おかあさんが怒ると
僕も、悲しい

だからおかあさんはぼくの気持ちをかえる人

今その言葉をそのまま母に返したい