こんにちは

主夫業が忙しいサラリーマンこと@カズです

本日もよろしく候




さてさて


昨晩はけたたましく警報が鳴って驚いた


当地の方達はご無事だったでしょうか

幸い大きな被害は無かったようで

ホッと一安心




緊急地震速報って凄い音ガーン


アレって身体に悪くない?


まぢでこの世の終わりかと思うくらい不安を煽るグラサン


事前に知らせてくれるのはありがたいんだけど

もっと優しくならないっすかね?


緊急だから仕方ないのか?


あの音が余計緊張感を出すような気がする


え?え?来る?

来る?


まだ?


みたいに身構えてしまう





今朝のニュースでは、現在の震度階に変わってから愛媛県、高知県では初の6弱だとか



南海トラフとの関連性は無いとのことですが


そんなこと分からないですよね〜




気になるのは


スロースリップが起きてたこと

中央構造線付近で発生したこと


この辺が少し怪しいな〜と思ってる



なに?それ?って思った?


ちょっと趣味のようなもので地震に少しだけ

詳しいんすっよ



昨晩のが本震なのか余震なのかは

分かりませんが


同規模程度か更に大きなヤツが来ることは

否定できない


時間がある時に、防災用品を準備しておきたいところ


防災用品って何を用意する?


なにか備えておいた方がいいことは分かるけど

何を用意したらいいの?


って


思うよね?


そんな時は防災セットがあれば

役立つかもしれない


必要最低限なアイテムが入ってる