🍴卵黄の醤油漬け

10個入りパックの卵を、冷蔵庫にしまったつもりが、冷凍庫に入れていました。
やってしまいました。
卵10個、カチンコチン😱
テレビか何かで、卵は冷凍できると見たことはありますが、実際にやることになるとは思っていませんでした。🌀

レシピを調べたら、冷凍した卵黄を、醤油・みりんに漬け込む、というのを見つけました。
確か、大塚の有名なおにぎり屋さん「ぼんご」の人気具材に卵黄があり、冷凍たまごで作ると見たことがあるような。
やってみよう。

5、6時間醤油・みりんに漬けた卵黄、濃厚!
お酒のおつまみに、ちみちみ食べるのにちょうどいい!
失敗から、新たな挑戦ができました。

初めて、テイクアウトをしてみました。
友達と、あれが食べたいこれが食べたいと話す中、
「しびれ系の辛い麻婆豆腐が食べたい!」という気持ちがおさまらなくなりました。
友達が好きだという、神楽坂芝蘭のHPを見ていたら、ランチのお弁当があるのを見つけました。
電話して注文して、取りに行けるらしいので、
ともの在宅勤務日に早速電話。

ホイコーロー(770円)
陳麻婆豆腐(990円)
どちらも、辛くておいしかった!
 しばらく、自分が作ったものしか食べていなかったので、いい気分転換になりました。
また、他のお店のテイクアウトもしてみたいです。

友達にこの写真を送ったら、おさまらなくなり、翌日、池袋から自転車飛ばして買いに行ったそうです。
お店で食べたことがある友達は、 
「うーん。やっぱり、出来たてとちがう・・」と言っていました。

落ち着いたら、色んなことが落ち着いたら
一緒にお店に食べに行こうね。