こんにちは。



野菜の汚染、水質汚染

土壌汚染、海の汚染



農業をしてきて、

これからもやっていこうとしていた

僕にとって、



今回のことは、ターニングポイントです。



今後も、

空間だけを計った

放射線レベルも気にしながら、



放射性物質を含んだチリを

体内に入れることに注意してほしい。



汚染範囲予測は、こちら

http://transport.nilu.no/products/browser/fpv_fuku?fpp=conc_I-131_0_;region=Japan




あとは、風に注意

http://www.jma.go.jp/jp/amedas/205.html?elementCode=1




水の汚染が怖くって、

ペットボトルの水もなかったら・・・


まだまだ、福島原発さんでは

なにかが起こっているようです。



ニュースでは、

だいぶ取り上げられなくなりましたが、

今も、放射性物質は出ています。



土も水もそうやけど、

これは、日々の僕たちの選択が産み出したこと。



共存していかなければならないし、

この状態を、僕は未来に残していきたくない。



そう考えているほどに、

自分のミッション(天命)に気がついていく



そうすると、

頼まれごとが増えたり、導かれごとが増える。



みんな、今回のことで、

どこかに「きっかけ」を得たと思う。



ネガティブに僕は、覆われようとは思わない。



土壌を回復させ、

関東の野菜っておいしいねって

日本の野菜っておいしいねって



今から、はじめれるチャンスと捕らえる。



放射能さんとも共存したい。



土壌浄化をしてくれる作物が

たくさんいます。



たとえば、「菜の花」



菜の花は、根っこから

放射性物質を吸収します。



放射能を吸った根・茎・葉・種皮は

発酵させて、バイオガスとして利用、

バイオガスから放射性物質はでない



菜の花の種から油を絞る

油には、放射性物質は入り込まないので、

バイオディーゼルとして使用する。



チェルノブイリで、

そんなプロジェクトが、進行中



http://www.chernobyl-chubu-jp.org/




日本でもやろう。



すでに、土壌汚染レベルが

チェルノブイリ越えをしたところもあると聞く、



ほかにも、海外では、

ヒマワリや、ソルゴー(高粱)や、

ギニアグラス、などなど、



ウラン、セシウム、ストロンチウムの

除去に使われているようです。



ソルゴーは、

緑肥として積極的に使われていて、

種のコストや、栽培も簡単で、

バイオディーゼルの原料になる。



ソルゴーってなんだろう??って調べたら

イネ科の「モロコシ」って書いてあった!



僕は、北海道で、

あほみたいに、手作業で作ってきた

とうもろこしと同じイネ科だ!



これもできそうだ。



ほかにも、大麻取締法とか、

産業用大麻の免許がいったり、

種の所得や、販売ルートなどなど

壁は高いけれど、



「産業用大麻」も放射性物質を

土壌から吸い上げます。



産業用大麻(ヘンプ)は、

幻覚成分(THC)が

ほとんどなく、



プラスチック、紙、油、服が作れます。

すごい作物。



戦前までは、日本の特産物でした。



http://www.hemp-revo.net/




などなど。



こんな希望がいっぱいの作物たちにも

ちょっとだけ、問題があります。



吸い上げた作物には、

放射性物質が、たまります。



加工後の残りカスを、

どこで処分するかが問題。

そこも考えていかなきゃいけない。



もうちょっと、調べよう。



僕は、北海道で、

作物や、かっこええ経営者のみなさん、

農家のみなさん、仲間のみんなから、

教えてもらった力があります。



それは、



「前向きに、なんとかする力」です。



僕自身、すぐ後ろ向きになります。



負の連鎖は、



「やーめた。まいっか」って

開き直るまで止まりません。



現実は、現実として受け止めて

なんとか、前向きに進んでいきたい。



この時代を選択したのは、

僕自身の魂だから、



なにか、役割があるのだろう。



東京に、似合わないといわれながら、

日々、土のない生活に

自分が小さくなっていきながらも、



ここにとどまり、このタイミングで

この震災に出会ったのもなにかのご縁です。



なんとかする力を発揮したいと思います。



明日は、小さな光の希望ですが、

東京の西の端のほうへ

農地などがないか打診しにいきます。



僕は、関東で、

耕せにっぽんのような農業ができないか

土地を探しています。



よろしくお願いします。



最後に、

僕の大好きなスターウォーズの

マスターヨーダさんの言葉を送ります



『学んだことを捨てるのだ。

 (固定観念を捨てろ。)』



『今ある現実を正しく見つめようとしておらん。』



『恐れはダークサイドにつながる。

 恐れは怒りに、怒りは憎しみに、

 憎しみは苦痛へつながる』



ジェダイになれるように!

今日も前向きに、明るく行きます。



下まで読んでくれてありがとうございます