今までのことはなかったことにしたい過去がありました。

けど、絶対に過去は消えないし忘れることも出来ない。
だからそれを受け入れろ!
なんて簡単には言えないです。

僕にも実は離婚歴があり一人娘が居てます。

その事実だけしか僕には残ってないです。

離婚してもぅ13年になります。
娘は17歳になりました。
今で言えばAKB48の女の子たちと同世代です。

ただ、もし娘と偶然に街中ですれ違っても僕はわからないと思います。

僕が知ってる娘の顔は4歳で止まっているから。

離婚してから今まで一度も会ってません。

会えなかったんじゃないんです。

会わなかったんです。

離婚したショックを、娘と離れなければならない現実を、何とか和らげようと考えたのが、結婚した事実を、父親だった事実を、なかったことにしようとしてました。

そう思わないと生きられなかったから。

でも、これが間違いだと気付いた時はもう手遅れでした。

慰謝料も払ってない、養育費も払ってない。
娘の誕生日にも何一つプレゼント贈ってない。

今まで何もせず

ただただ忘れよう、何もなかった、何もなかったんだから、

それが間違いだと気付いても。

娘が僕のこと覚えてるのか、憎んでるのか、それを知る術はもうないと考えてるし、今更考えること自体、身勝手すぎです。

別れた奥さんも僕の助けがなくても育ててきた事実があるんだから、僕が何かを考える権利なんて全くない。

女手ひとつで頑張って娘を育て上げた。

これがすべてです。

あれから13年経ちました。

父親だった

という事実だけしか僕には残ってないけど、父親にさせて貰った奥さんと娘には、世界中で誰よりも感謝してます。

過去は決して消えないし、忘れることなんてやっぱり出来なかった。

誰よりも傷つくことを恐れてる自分が

今も生きてます。





平和。