2025/10/19~10/20
20代最後の旅行へ
父と香川・徳島へ旅行してきました。
1日目は大塚美術館で美術鑑賞
宿泊は香川は高松市にある旅館:花樹海
2日目は渦潮クルーズにて渦潮鑑賞
というスケジュールでございました。
【day1】
雨天の中、早朝6時半に出発。
淡路島SAで朝食を食べ
目指すは大塚美術館。
大塚製薬の美術館。
1日では観切れないとの噂を聞いていたものの、その噂は本当でした。
大半はイエスキリストの絵画ばっかりやったけど
ゴッホ、ピカソなど大御所は展示されていました。



最近流行のモネの睡蓮もありました。
父は美術に興味があり休日は一人でいろんな美術展に行っているようですが
自分は興味がないので、どうかなと思っていましたが
そんな不安をかき消すほどの展示数でしたので気づけば5時間もの間、美術館にいました(笑)
絵を観ている間はスマホから遠ざかっているのでデジタルデトックスにはいい趣味だなと思いました(感想薄)
徳島といえば鳴門わかめが有名ですが
美術館で食べた海鮮丼にも、みそ汁にもたくさんワカメが入っていて
海の香りが楽しめて美味しかったです。

そのまま旅館へ直行。
高台にある旅館で露天風呂付でした。
食事は夕食も朝食も懐石。
地元の食材をふんだんに使った料理がいっぱい。





味付けも申し分なく、満足できました。
久々にお酒も飲んじゃって。
平日だったためか、露天風呂もほぼ貸し切りでくつろげました。
あまり利用しませんでしたが、こちらの旅館はフリーカフェみたいなのがあって
もう少し早く到着していればそこで夜景でも見ながらゆっくりする時間もとれたのだと思います。
【day2】
徳島といえばこれしかないでしょ➡渦潮
肌寒かったですが天候に恵まれ船も出航するとの予報。
こちらは平日にもかかわらず、船は満客でした。
その8割が海外観光客(おそらくツアー)でした。
インバウンドと円安の影響ですかね。
毎日あんなに客が来てくれると儲けすごいだろうと思います。笑
自認している記憶の中では人生初の船。
船酔いが心配でドンペリドン持って行ったけど
少し酔ったから持って行っといてよかった。
あの程度の船で酔うなら普通の船は多分乗れないですねー。
渦潮もよく見えました。

波の速さで渦ができるというのは理解できますが
満潮と干潮が同時に発生するというのはどういう意味でしょう。
クルーズにはカフェとかもありましたが
なんせ観光客でいっぱいで入れませんでした。
現地にめっちゃ美味しそうな海鮮屋が軒並みにあったのに
旅館の朝食で米をおかわりしたばかりに食べれず(知っていたら腹5分目で止めたのにー。)
結局、2日目の昼も淡路SAで食べました。
淡路島玉ねぎが甘くて美味しかった。

翌日は二人とも仕事でしたので夕方には帰宅して
早く寝ました。
久しぶりの家族旅行。
そして初めての親子二人旅行。
積もる話はなかったけど
目まぐるしい日々を忘れリフレッシュできました。
思いのほか良かったから
来年からは1シーズンに1回は旅行したいな。
そして30代は海外へ行く。
なんせ、一生分のアートと触れた徳島旅行となりました。
また機会があれば行きたいですね。